日本

何故歴史や政治が大切なのか

だから大切なんです。

歴史や政治って中々とっつきにくいテーマだと思います。
「歴史なんてなにが大切なの?」
「政治なんて俺には関係ない」
このように考える人も多いかと思います。

特に戦後教育を受けた我々はその思いが強いかもしれません。国、歴史、政治・・・そういったものを意識する機会というのは余りないように思います。日本人であるのに日本人である意識が低い・・・何故歴史や政治が大切なのかというのがわからくなっているのです。

僕は何故歴史や政治が大切なのかと言うのを論じるために、ある時間軸があるのではないかと考えています。
それが下の画像です。
歴史、政治が大切な理由
・・・雑で申し訳ない。

この図で言いたいことはこうです。
歴史が現代社会を作り、今の政治、経済などが未来の日本を作ると言うことです。
時間と言うのは切れ目なく続いています。昨日があったから今があります。今があるから明日があります。時間は飛んだりしません。今日部活の練習をさぼっているのに。明日試合で勝てるわけないのです。

今の日本と言うのは先人が積み重ねてきたものの上にあります。だからこそ先人達に感謝すべきだし、先人がやってきたように今を生きる我々も未来のために積み重ねるべきなんです。だからこそ歴史や政治というのは大切だと思うんです。

自分は脈々と続く時間軸の上にいるという感覚が分かると、歴史や政治の意義というのが分かるのではないでしょうか。

「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則/ジェームズ・アレン

関連記事

  1. チャンネルグランドストラテジー(CGS)

    日本

    事実上選択肢のない日本 国民レベルで政治を変えよう

    もうすぐ参院選ですね。 (さらに…)…

  2. 福山哲郎 帰化 官報
  3. 日本

    戦争したくないから逆に戦争のことを考えるという発想

    進んで盲目になってはいけない(戒め) (さらに…)…

  4. 日本

    国会だけが政治じゃない

    場外での活動は重要 (さらに…)…

  5. 日本

    安倍総理は靖国神社にいつ参拝すべきか

    また8月がやってくる。 (さらに…)…

  6. 日本

    仙台市長選、投票を促す啓発費かけ過ぎでしょ・・・

    せっかくトミ子を落としたのに・・・ (さらに…)…

  1. 台湾

    台湾の人気店「鼎泰豐(ディンダイフォン)」の小籠包は美味しすぎる
  2. 在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

    日本

    在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?
  3. ニュース

    式年遷宮を迎えた伊勢神宮と政教分離
  4. 憲法

    友人は見捨てるべきか?
  5. 日本

    日本のTPP交渉参加承認と自民党のウソと国民の無責任
PAGE TOP