何故歴史や政治が大切なのか

公開日: : 日本 ,

だから大切なんです。

歴史や政治って中々とっつきにくいテーマだと思います。
「歴史なんてなにが大切なの?」
「政治なんて俺には関係ない」
このように考える人も多いかと思います。

特に戦後教育を受けた我々はその思いが強いかもしれません。国、歴史、政治・・・そういったものを意識する機会というのは余りないように思います。日本人であるのに日本人である意識が低い・・・何故歴史や政治が大切なのかというのがわからくなっているのです。

僕は何故歴史や政治が大切なのかと言うのを論じるために、ある時間軸があるのではないかと考えています。
それが下の画像です。
歴史、政治が大切な理由
・・・雑で申し訳ない。

この図で言いたいことはこうです。
歴史が現代社会を作り、今の政治、経済などが未来の日本を作ると言うことです。
時間と言うのは切れ目なく続いています。昨日があったから今があります。今があるから明日があります。時間は飛んだりしません。今日部活の練習をさぼっているのに。明日試合で勝てるわけないのです。

今の日本と言うのは先人が積み重ねてきたものの上にあります。だからこそ先人達に感謝すべきだし、先人がやってきたように今を生きる我々も未来のために積み重ねるべきなんです。だからこそ歴史や政治というのは大切だと思うんです。

自分は脈々と続く時間軸の上にいるという感覚が分かると、歴史や政治の意義というのが分かるのではないでしょうか。

「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則/ジェームズ・アレン

photo by: miyukiutada

PR

関連記事

ネット選挙運動

2分で分かる!インターネット選挙運動でできることできないこと

はやくネットで投票できるようにしてほしい。 ネット選挙解禁!といっても、まだ投票が

記事を読む

教育勅語

教育勅語を見てみよう

今こそ教育勅語。 まずは原文 朕(ちん)惟(おも)フニ、我(わ)ガ皇祖皇

記事を読む

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

昨日の動画はすごい反響でした。見ましたか? →昨日の動画「在日韓国人からの手紙~韓

記事を読む

消費増税で産経も飛ばし記事・・・欧米と日本の消費税率のみを比べる愚

新聞は飛ばし屋だね。 産経新聞も飛ばす 朝日、読売など新聞各社が安倍総理の肉声を

記事を読む

竹島を記した最古の地図が発見されたようです

竹島は日本の領土 竹島を記す日本地図 「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 

記事を読む

靖国神社

A級戦犯を分祀しろとかいう奴・・・

やりたければやればいい 靖国問題でよく出てくるのが、「A級戦犯を分祀したらいいんじ

記事を読む

税金払っているから外国人にも生活保護をという論法

よく出てくるけど関係ない。 一昨日の動画で外国人に生活保護を与える必要はないと

記事を読む

菅直人元総理が安倍総理を提訴 菅さんはもう黙ってた方が・・・

これが逆選挙対策だ! 先日菅元総理が安倍総理を提訴しました。 名誉棄損の訴えを起

記事を読む

安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

痛恨の極みは制限カードです。 もうすぐ例大祭 靖国神社、秋季例大祭が間近に迫ってきました。

記事を読む

靖国神社問題はいつから始まったのか?

靖国問題がいつから始まったのかというのは非常に重要なことです。 中国、韓国が言うよ

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑