日本

何故歴史や政治が大切なのか

だから大切なんです。

歴史や政治って中々とっつきにくいテーマだと思います。
「歴史なんてなにが大切なの?」
「政治なんて俺には関係ない」
このように考える人も多いかと思います。

特に戦後教育を受けた我々はその思いが強いかもしれません。国、歴史、政治・・・そういったものを意識する機会というのは余りないように思います。日本人であるのに日本人である意識が低い・・・何故歴史や政治が大切なのかというのがわからくなっているのです。

僕は何故歴史や政治が大切なのかと言うのを論じるために、ある時間軸があるのではないかと考えています。
それが下の画像です。
歴史、政治が大切な理由
・・・雑で申し訳ない。

この図で言いたいことはこうです。
歴史が現代社会を作り、今の政治、経済などが未来の日本を作ると言うことです。
時間と言うのは切れ目なく続いています。昨日があったから今があります。今があるから明日があります。時間は飛んだりしません。今日部活の練習をさぼっているのに。明日試合で勝てるわけないのです。

今の日本と言うのは先人が積み重ねてきたものの上にあります。だからこそ先人達に感謝すべきだし、先人がやってきたように今を生きる我々も未来のために積み重ねるべきなんです。だからこそ歴史や政治というのは大切だと思うんです。

自分は脈々と続く時間軸の上にいるという感覚が分かると、歴史や政治の意義というのが分かるのではないでしょうか。

「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則/ジェームズ・アレン

関連記事

  1. 日本

    古事記読んだことありますか? 現代語古事記 竹田恒泰著

    読んだことありますか? (さらに…)…

  2. 赤池まさあき
  3. 日本

    徳永エリ議員の「拉致被害者家族が落胆している」に対し、家族会が緊急声明を発表

    拉致被害者家族をダシに使う民主党徳永エリ議員を許すまじ。 (さらに…

  4. 日本

    南京大虐殺なんてなかった

    昔は日本ってひどい国だなーって思ってた。 (さらに……

  5. ニュース

    消費税増税の素朴な疑問

    それならいっそ・・・ (さらに…)…

  1. 動画ブログ

    僕はこれからも北海道から動画を配信し続けます
  2. ニュース

    清水健太郎、違法薬物使用の疑いで逮捕 【薬物の恐怖】
  3. ニュース

    中国船がベトナム船を沈没させる
  4. マスコミ

    8月15日、北海道新聞貫禄の社説をご覧ください
  5. 日本

    オーストラリア旭日旗踏みつけ事件
PAGE TOP