脱お花畑~現実を見ろ

公開日: : 日本

日本の周辺国は平和を愛する諸国民でしょうか?

日本国憲法前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

憲法前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とあります。随分他力本願だと思いませんか?

日本の周辺国に平和を愛する国家なんてありましたっけ?
中国、韓国、北朝鮮、ロシア・・・あっ(察し)

このような国々に囲まれているわけです。そしてこの環境にいながらも、「軍事力なんていらない!」こういってはばからない人々がいるのです。しかしどうでしょうか?今尖閣諸島が危機をむかえています。そんなときに日本に出来ることと言えば、
「話し合う」
これだけです。自衛隊の行動はおそろしくセーブされています。

無法者が今目の前にいるのに、それを排除することが出来ないのです。
例えばあなたの家に男が不法侵入してきたとしましょう。まずは出て行けといいますよね。でも出て行かない。ならば力ずくでも排除するべきなのですが、日本にはできないのです。できることは、

「お前、警告したのに出て行かないんだな?いいのか?話し合うぞ!」

・・・・これが日本の現状です。
相手が手を出してこないとわかっているなら、何も怖いことはありません。だから中国はどんどん増長していくのです。押せば引く。そう思われているのです。

国家とは人の集合体です。現状の日本は、一人の人間として健全な姿と言えるでしょうか?先人達は今の日本をみてなんと言うでしょうか?とても情けないと思います。恥ずかしいと思います。日本を守れるのは日本人しかいません。いざとなったらアメリカが守ってくれるなどと考えず、まず自分で守るという意思が必要なのです。

そのためにも軍事という備えをしっかりと整える必要があるのです。

photo by: Noël Zia Lee

PR

関連記事

税金払っているから外国人にも生活保護をという論法

よく出てくるけど関係ない。 一昨日の動画で外国人に生活保護を与える必要はないと

記事を読む

憎悪スピーチ 冷静に議論する社会に 2013.6.23北海道新聞社説

これ本当に日本人が書いたのか? 憎悪スピーチ 冷静に議論する社会に/北海道新聞社説

記事を読む

増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

またトンキンか・・・ タイミングが大事 何事もタイミングが大事です。 増税の議

記事を読む

定義が曖昧すぎる児童ポルノ禁止改正案

規制側のさじ加減ひとつで逮捕。 児童ポルノ法改正案を提出 単純所持も禁

記事を読む

そもそも偏った集会を自治体が後援しちゃダメだろ

流れ変わったな 護憲集会の後援拒否広がる 識者は批判 2014年5月3日19時18分

記事を読む

no image

デフレのまま増税したらもっと景気が悪くなる

デフレのまま増税するのは愚作という以外ない。 テレビや新聞の報道を見ていると気が滅入っ

記事を読む

鳩山元首相が人民日報の取材に応じる、「安倍氏の靖国参拝は政治の約束に違反」―中国紙

鳩山さん健在 鳩山元首相が人民日報の取材に応じる、「安倍氏の靖国参拝は政治の約束に

記事を読む

予算委員会徳永エリ

靖国参拝で拉致被害者が落胆していると民主党徳永エリ議員が発言するも誰かは言わずに逃げる

この人は一体どこの国の議員なんだ・・・ 平成25年4月24日 衆議院予算委員会の

記事を読む

赤池まさあき

比例代表の投票先に悩んだら赤池まさあきさんに投票しましょう

当選させよう 参院選まで残りわずかです。 皆様どの候補に投票するかはお決まりでし

記事を読む

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

昨日の動画はすごい反響でした。見ましたか? →昨日の動画「在日韓国人からの手紙~韓

記事を読む

PR

Comment

  1. BJ24649 より:

    >あっ(察し)
    わが国の民間人を虐殺し、世界中で戦争をしている米国も、わが国の隣国だよね。
    日本国憲法を起草したのは実質上米国だが、平和を愛する諸国民を自称するあたり、ブラックジョークがひどすぎる。

    さっき、テレビのニュース番組が報じていたけど、PM2.5対策として、日本が中国と連携するんだってね。
    確かTBSだったと思うが、コメンテーターが、「環境問題に国境はない」などと言っていた。
    私も、絶対に連携するな、とは言わないけど、安易に中国を利してよいものか、という悩みはほしい。

    マスコミの、日本が戦争で攻め込んだ国=被害者=平和を愛する善人というお花畑思考は、国を害する。
    こんな思考では「話し合い」すらまともに考えることはできない。
    競争を免れているマスコミには、駆け引きという発想がないのかもしれん。

  2. 海鼠 より:

    以前ネットをウロウロしていたらいい動画を見つけたので、もしよろしければ動画のネタとしてどうでしょうか?
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15262100

    テレビの情報を鵜呑みにして段々盲目になっていく、という事を風刺したものです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑