インターネットに書いてあることはウソばかりという思考停止

公開日: : マスコミ

思考停止していないか?

一昨日の動画で、考えることは重要(まぁいつも言っていますが)という話をしました。
しかしコメント欄などを見ていると、「インターネットの情報は信用できません」「インターネットはでたらめばかり」というコメントが少数見られました。

言っている本人は気づいてないかもしれませんが、これは思考停止なのです。インターネットには確かに怪しい情報が沢山あります。とんでもないでたらめが書かれていることも多いです。しかし一方正しい情報もたくさんあるのです。
これらを自分の頭で考えるというのが重要なのです。

インターネットだから信じませんというのは、結局何も考えていないということです。先日言ったように、「テレビだから信じる」「新聞だから信じる」「大学教授の言っていることだから信じる」の逆バージョンに過ぎません。こういったフィルターを通してものごとを見ると、ウソが真実に見えることがありますし、真実がウソに見えることがあります。

これに対してすばらしいコメントがあったのでご紹介しましょう。

私がよく言う「何を言ったか」と「誰が言ったか」の違いに似てますね。考えない人は「誰が言ったか」を重要としてますね。小さな子供だって、前科者だって時には正しい事言うんだけどな(涙)?

その通りですね。例えばあの社民党なんかもたまーーーーーーーーーーーーーーーーーにはいいこと言うんです。誰が言ったからということより、フラットな視点で「何を言ったのか」というのを吟味する必要があります。それこそ考えるということではないでしょうか?

前回の動画↓

photo by: tipiro

PR

関連記事

古市 プライムニュース

まじめに勉強すればするほど偏る現代教育

頭いいんだろうなー(棒) 現代教育の結果か 先日BSフジのプライムニュー

記事を読む

たかじんNOマネー 慰安婦発言

たかじんNOマネーで水道橋博士が小金稼ぎという言葉に反応して降板

コメンテーターならコメントしてくれ・・・ たかじんNOマネーという番組がありますが

記事を読む

朝日新聞が行っている特定秘密保護法案のアンケート

やっぱり朝日。 やっぱり朝日新聞 特定秘密保護法案について朝日新聞や毎日新聞、北

記事を読む

おいTBS!スポーツに喝入れる前に自分に喝を入れろ!

サンデーモーニングひどすぎます。 皆さん、これ見ましたか? →TBSが世論誘導「

記事を読む

政教分離なら伊勢神宮もアウトじゃないの?

靖国には適応、伊勢には不適応。 朝日新聞は裏切らない 靖国参拝―政教分離を忘れる

記事を読む

no image

朝日新聞の書いた「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明

安定の朝日 安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で 朝日新聞201

記事を読む

<特定秘密保護法案>マスコミの華麗な手のひら返し

マスコミ発狂。 特定秘密保護法案が衆議院通過 昨日26日、特定秘密保護法案が衆議

記事を読む

電波塔

テレビ局が支払う電波使用料が安すぎる!

テレビというのは影響力が強いからこそ守られた産業でもあります。 テレビは電波を使用

記事を読む

スマートビエラFT60

民放がCMを拒否したPanasonicのスマートビエラを俺が宣伝する

テレビ買うならスマートビエラ 4月に発売したPanasonicのスマートビエラとい

記事を読む

こうやって世代継承されていくんだなぁ…

どん引き Twitterで紹介してもらいました。 @kazuyahkd 今日の(も)朝日

記事を読む

PR

Comment

  1. 河瀬 より:

    学校で勉強→試験をするというのは「覚えた知識をどう使うのか?」という訓練をしていくことだと思っています。

    頭のいいと呼ばれる学生は「記憶能力」に優れています。

    しかし社会に出て活躍できる人間は「経験を使いこなす」人間が多いと思います。

    それは活躍している人間は漏れなく「考えて、発信・発現する力に優れている」からだと推察します。

  2. M SUGIURA より:

    頑張ってください!

  3. 名無し より:

    何この低学歴が書いた文章www
    低学歴のくせに語ってて草不可避

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑