マスコミ

偏向報道にはISO26000を根拠に問い合わせましょう

偏向報道を信じている人がいると思うと悔しい。

ネットでは知っている人が多くても、テレビ新聞しか見ない人にとってはそれが当たり前になってしまします。昨日取り上げたサンデーモーニングなど、偏向報道の極みです。
これはあきらかに放送法に違反しています。

放送法第2章第4条
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

2,3,4は明らかに違反していると思います。
しかし何故メディアはこういった違反を平然とやってのけるかと言えば、この放送法の規定に罰則がないからでしょう。罰則がないからこそ、メディアは好き勝手にやっているのです。

しかし去年、ISO26000という国際規格とJISZ26000という国内規格ができました。
詳しくは下の動画をご覧下さい。

■【ISO26000】マスコミ退治のすごい武器出現(*´∀`)/ひめのブログ
日本は「ISO26000」に賛成した。
日本国内の組織(企業)ぜんぶ、これに従う義務があります。

↓↓↓

□JIS ZA 26000:2012 社会的責任に関する手引き
http://kikakurui.com/z26/Z26000-2012-01.html

16ページ
第4章

4-6
法の支配の尊重
組織は法の支配を尊重することが義務であると認めるべきである。
加担とは違法行為又は不作為を支援し唆すという概念に関連している。
組織はこうした不法行為に対して沈黙していた場合は、又こうした不法行為から利益を得た場合にも、加担したものとみなされるかもしれない。

4-2
説明責任
組織は、自らが社会、経済及び環境に与える影響について説明責任を負うべきである。
説明責任には、不正行為が行われた場合の責任をとること、その不正行為を正すために適切な措置をとり、不正行為が繰り返されないよう予防することも含まれる。

76ページ
第7章

7-4
組織全体に社会的責任を統合するための実践
コミットメント及び理解は、その組織のトップを起点にすべきである。
戸締りさんのツイート∀・)ノ゙
(わたなべさんのこと)

↓↓↓

コープレートガバナンス 企業統治 これは国際ルールのかなで、上場企業は企業統治体制の組織図を公開しているわけです。ISO26000に関しては、ガイドラインですので、守るべきこと という扱い 守らない企業と取引すべきでないと規定されている
http://bit.ly/WM5peP

具体的な例でいえば、サムスンが児童を雇用していた → オランダの年金基金は企業倫理に反するとして、投資対象から外す可能性があると表明した。このように投資対象になり得ない企業というレッテルがつくわけです。結果、株価に負の影響が出る。
http://bit.ly/UpQN2i
安倍政権を批判するコメントばかり流してると感じたとする。

【言うこと】

・放送法の「政治的公平であること」に違反してると思う

テレビ局には
・ISO26000の「法の支配の尊重」に引っかかると思うので調査してください
スポンサーには
・ISO26000の「違法行為への加担」に引っかかると思うので調査してください
オスプレイ反対のデモの報道を見て、賛成派の意見を報道してないと感じたとする。

【言うこと】

・放送法の「意見が対立している問題についてはできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」に違反してると思う

テレビ局には
・ISO26000の「法の支配の尊重」に引っかかると思うので調査してください
スポンサーには
・ISO26000の「違法行為への加担」に引っかかると思うので調査してください
自民党はTPPに反対してるのでおかしいと感じたとする。

【言うこと】

・放送法の「事実をまげないですること」に違反してると思う

テレビ局には
・ISO26000の「法の支配の尊重」に引っかかると思うので調査してください
スポンサーには
・ISO26000の「違法行為への加担」に引っかかると思うので調査してください

※「調査してください」と言うのが重要!!これ言わないと単なる苦情→「ごめんなさい」で終了しちゃう。調査依頼だと、調査して対処しなきゃいけないんだって(・∀・)

※「ISO26000」という重要単語を必ずいれる!!これによって社長や役員が直接関わり、内容を公表し、防止策を発表しなきゃいけなくなる(・∀・)

電話でもメールでも、おかしいと思ったらISOを根拠に是非自主的に問い合わせてみましょう。
それが偏向報道を是正する一歩になると思います。

ちなみにテレビ番組のスポンサー一覧があったのでご覧下さい。
テレビ番組スポンサー表 @ wiki

関連記事

  1. ニュース

    自己保身に必死な変態毎日新聞

    新聞は解約でオッケー (さらに…)…

  2. マスコミ

    マスコミの偏向報道を叩き潰すには?

    やっぱり数の力は必要だ。 (さらに…)…

  3. 新聞業界は守られた市場

    マスコミ

    競争を煽るのに競争しない新聞社の実態

    まさに「お前が言うな」という感じです。 (さらに…)…

  4. テレビばかり見ていえたらバカになる

    マスコミ

    テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

    インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていな…

  5. 朝日新聞7月14日読者投稿

    マスコミ

    核から国民守る権利を憲法へ 朝日新聞2013.7.14「声」

    読者投稿欄はある意味楽しみ (さらに…)…

  1. 世代別投票率参議院

    日本

    参院選まで残り一週間 選挙には必ず行きましょう
  2. 日本

    税金払っているから外国人にも生活保護をという論法
  3. 朝日 読者投稿欄

    マスコミ

    朝日新聞の投書欄ってすごいな・・・
  4. マスコミ

    高画質よりも魅力あるコンテンツの充実を
  5. 教育

    GHQの洗脳工作はいまだに生き続けている
PAGE TOP