橋下市長の慰安婦発言と北海道新聞の偏向報道

公開日: : 最終更新日:2013/05/17 マスコミ ,

北海道はひどい。

橋下徹大阪市長の発言でマスコミが騒いでいますが、個人的には「ここまで騒ぐことか?」と疑問を抱いています。

橋下市長発言 女性を傷つけた罪深さ(5月15日)/北海道新聞社説
政治家の資質はもちろん、人間性をも疑わせる。

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が、旧日本軍の従軍慰安婦制度について「当時は軍の規律を維持するために必要だった」などと容認する発言を繰り返した。
沖縄の米軍司令官には海兵隊員の規律維持のため「風俗業を活用してほしい」と進言したと自ら語った。
元慰安婦をはじめ、すべての女性の尊厳を傷つける許し難い言動だ。基地負担を押しつけられている沖縄県民の気持ちも踏みにじるものだ。
このような人物が衆院第3党を率いていることに危惧を覚える。日本の政治家の歴史認識と人権感覚に内外から厳しい目が向けられている。
橋下氏は撤回し、謝罪すべきだ。
発言は、慰安婦問題を矮小(わいしょう)化するため保守層などが繰り返した反論をなぞるもので目新しさはない。
「高ぶる兵士を休息させるため慰安婦制度は必要で、世界各国が持っていた」と述べたが、必要なら何ごとも正当化されるわけではない。「部活の指導に必要」と言い張っても体罰が許されないのと同じだ。
旧軍がアジア侵略戦争のため必要だと考えたとしても、目的も手段も間違っていたのだ。軍の立場で考えず、意に反し兵士の相手を連日させられた女性の思いを想像すべきだ。
戦争は、あらゆる人権を抑圧する非人間的なものだ。橋下氏には、戦争に反対する思いの欠如を感じる。慰安婦問題で一人一人に問われるのは、今現在の人権感覚だ。
「暴行、脅迫して拉致した事実は裏付けられていない」との発言も、1993年の河野洋平官房長官談話に絡め、強制性を否定したい政治家らが持ち出す論法だ。
河野談話は、政府が行った元慰安婦らからの聞き取り調査を基に「文書はないが強制性はあった」と判断したものだ。文書がない点を強調しても結論は変わらない。安倍晋三内閣も河野談話継承を表明した。
元慰安婦は旧植民地の朝鮮半島から多数動員されたほか、中国やフィリピンの戦地でも連行された。インドネシアの収容所にいたオランダ人女性も被害にあった。
橋下氏は「優しく配慮していく」というが、自ら進んで従軍したかのように語ることが元慰安婦らを二重三重に辱めると知るべきだ。
沖縄の米軍に事実上「買春」を勧める感覚もゆがんでいる。男性の視点で、軍人の性的欲求解消策を重ねて強調する品性は理解できない。日本の政治が世界からさげすまれる。
維新の会の石原慎太郎共同代表は発言を支持し、党幹部は「個人的な発言」と不問に付した。政党としての良識を疑う。

僕の住む北海道には北海道新聞と言う新聞があります。
まぁこの新聞は朝日新聞に負けず劣らずな新聞だと僕は思っています。それくらい偏向報道を繰り返しているのです。この社説ではいきなり橋下市長を全否定。文中にある、「連行された」という記述。これは強制連行をにおわせる記述ですが、何を根拠に言っているんでしょうね?
これは問い合わせが必要ですね。

道新は投書欄でも偏った意見ばかり載せているように思います。社説はこのザマですし、北海道新聞ばかり見ている人は偏った考えになってもおかしくありません。これが道内で110万部発行され、298万人に読まれているそうです。
北海道が偏っていると言われても仕方ないですね・・・事実その通りだと道民の僕は思っています。

photo by: paul bica

PR

関連記事

no image

朝日新聞の書いた「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明

安定の朝日 安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で 朝日新聞201

記事を読む

テレビばかり見ていえたらバカになる

テレビ報道が使う洗脳の手法~テレビばかり見ていたらバカになる

インターネットがかなり普及したからといって、テレビの影響力は衰えていない。 子供の

記事を読む

japanデビュー アジアの一等国

<NHK1万人訴訟>NHKが差別表現で歴史的敗訴

歴史的勝利。 1審の判決を覆す勝利 NHK番組で名誉毀損=100万円賠償命じる-東京高裁

記事を読む

産経新聞「朝日の言うアジア諸国って中国と韓国だけだろ!」

産経△ アジアに国は沢山ある 異端で特殊な日本叩き 「アジア諸国が反発」の虚構/産経新聞

記事を読む

NHKの体質は変わるのか

実は問題だらけ これが公共放送か? NHK経営委員長、百田尚樹氏らの

記事を読む

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

どんだけ日本嫌いなんだよw 朝日新聞ピンチwww 旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰

記事を読む

「麻生発言 報道批判に驚いた」朝日新聞読者投稿 声 2013.8.8

朝日の読者はレベルが高いね(皮肉) 匿名のインターネットはけしからんと言うが・

記事を読む

イプシロン

TBSは日本を褒めてはいけない規則でもあるの?

何なんだよ一体。 イプシロンやったぜ! イプシロンの打ち上げ成功。これはめでたいですね。

記事を読む

中韓なんて絶対反対するに決まってるじゃん・・・

いつもの論法 朝日お得意の… 今日の朝日新聞朝刊の一面は集団的自衛権の世論調査の

記事を読む

マスコミの偏向報道を叩き潰すには?

やっぱり数の力は必要だ。 マスコミの偏向報道というのは一向に治まる気配がありません。反省し

記事を読む

PR

Comment

  1. 河瀬 より:

    過去の事実を言ったら人権侵害というなら、ねつ造で1937年の南京事件を創ったり、強制従軍慰安婦を創ったことは日本兵だった方々への人権侵害と名誉棄損です。

    今回の橋下氏の発言は立場上もう少し慎重に政局を見た方がいいとは思いましたが、言ってることはおおむね間違ってないと思いました。

    さすがに偏向報道と思ったのは「世界大戦を引き合いに出しただけ」という橋下さんの言い方ですね。プレスコード敷かれていたんでしょうか?

    もし慰安所がなければ?というのを論じる意味で「ベトナム戦争の韓国とアメリカ」を論じれば容易に想像がつくことでしょう。

    そもそも強制連行で何十万人もいたなら「なぜ混血児という証人を連れてこない?」という疑問に一切触れませんよね?

    ベトナム戦争での米兵が数千人、韓国兵が数万人の混血児を現地につくった事実を見れば「規律の無い慰安婦制度は高い確率で妊娠する」ということは否定できませんからね。

    橋下氏が元慰安婦2人と会う話が出ていますが、是非ともそこを突っ込んでほしいです。

    ここまで来たら公共の電波でベトナム戦争の性の問題を取り上げて日本の従軍慰安婦問題と比較してみるのがいいと思いますね。

    そうなると完全にアメリカ社会を敵に回しますけど(笑)

  2. 手力男命 より:

    まず事実を、まとめから書いてみます

    1.慰安書はあったのか? ◯
    2.慰安書の設置したのは日本だけなのか ☓
    3.それに日本軍が漢書したのか ◯
    4.胸腺連行の事実の証拠があるのか? ◯
    5.当時売春行為が違法だったのか? ☓
    6.現在性行為を伴うサービスは合法か? ☓

    ではまず日本は何をすべきか

    1.慰安書の設置に謝罪を、強制連行の謝罪ではない形で謝る
    3.勝戦国、敗戦国にかかわらず、戦争当事国全てが、非当事国に謝るべきであるとの主張

    これを世界に周知しなければ慰安婦問題は日本だけが悪になってしまう
    戦争当事国すべてが悪である

    ではなぜ日本は第二次世界大戦に参戦したのだろうか?
    当事日本が戦争に参加しなかった場合どんな選択肢があったのだろうか?

    ここで例えのレベルを下げてみる
    全世界を小学生の1クラスに例えるなら
    日本は虐められっこになるかならないかの選択だったと考える
    黙って「パシリになるか」殴りかかるか
    ここ2つの選択の後者を選んだだけ

    そして結果負けた

    実はこの程度のことなのだ

    • ホタテもん より:

      ↑のコメントを残した方、正しい日本語を勉強し直してください
      誤字だらけで明らかに外国人だとモロバレしてますよ

      日本が関与した慰安所の為の強制連行の証拠は全く出てないです
      まぁ元々存在しないものに証拠を出せと言っても全て捏造ですがね
      官斡旋、今風に言うとハローワークみたいなところですが
      そこから公募されたのはありました、これは物的証拠が存在します
      破格の給料でね、実は韓国人はコレを振りかざし強制連行だって
      言ってます、昔の文字なので難解ですが日本人なら誰もが容易に読めます
      漢字を捨てた韓国人には未知の言語ですがね

      でもこれらは全て日韓基本宣言で棄却されてるから無効なんですよ
      それに朝鮮半島は当時日本の一地方でしかありませんでした
      要は北海道や九州みたいな感じです、これで戦争犯罪とか植民地ってのも
      変な話ですよね

  3. 手力男命 より:

    誤字が多いのは私が馬鹿だからです、校正せずにポチったからですね

    1.慰安書はあったのか? ◯
    2.慰安書の設置したのは日本だけなのか ☓
    3.それに日本軍が漢書したのか ◯
    4.強制連行の事実の証拠があるのか? ☓
    ↑大事なとこ間違えてるし
    5.当時売春行為が違法だったのか? ☓
    6.現在性行為を伴うサービスは合法か? ☓

    こうですねwもろ間違ってますね恥ずかしい
    しかし、この名前をハンドルとする外国人がいるかな~

  4. 丸山嘉浩 より:

    アメリカ在住です。普段から思っていたことをまとめてみました。

    (1)慰安制度(売春制度):第2次世界大戦時参戦したほとんどの先進国は慰安制度(公娼制度)を持っていて、軍人はこの制度を利用していた。日本以外ではアメリカ、ドイツ、イタリアなど。制度を持っていなかったソ連軍は侵攻した先の一般の子女を強姦した。降伏後のドイツ、満州、朝鮮などで多くのドイツ人、日本人子女がソ連兵や中共軍兵士、また暴徒化した朝鮮人に強姦された。慰安制度はこうした一般子女の強姦を防止するための制度であった。

    慰安所を利用しにくい軍の指導者は戦地で愛人を調達していた。連合国の最高司令官だったアイゼンハワーはイギリスで運転手として配属された女性を愛人として、戦争終結まで進出先にこの女性を同伴していた。

    (2)日本の慰安所:日本内地出身だけでなく、朝鮮半島や台湾出身の将校、一般兵士も慰安所を利用していた。現在言うところの日本人だけでなく、朝鮮人、台湾人も利用していた。一方慰安婦は朝鮮人、台湾人だけでなく日本の内地出身の女性もいた。日本軍が朝鮮人を「強制連行」したと言っている人には、日本人や台湾人はどうして慰安所に来たのか質問して欲しい。朝鮮人は拉致されてつれて来られたが、日本人は自分の意志で慰安所に来ていたと考えていたとすれば、それは日本人女性に対する大変な侮辱ではないのか。

    (3)売春制度:売春制度は女性の人権を蹂躙する制度で、これを認めるような発言をするのは許しがたいという人がいる。こうした人には現在売春を合法として売春宿の経営が合法的に認められているヨーロッパ諸国(オランダ、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコなど)やほとんどの中南米諸国(ブラジル、ペルー、コロンビアなど)、また売春宿の経営は認めていないが、売春を合法としているヨーロッパ諸国や中南米諸国を「人権蹂躙国家」と非難するのかを問うて欲しい。もしそうしないのであれば、過去の日本の慰安制度(公娼制度)は非難するが、他国のそうした制度を非難しないというダブルスタンダーである。

    先日記者会見した共産、民主、社民、生活の女性議員たちに「ドイツ、スイス、オランダ、ブラジル」などの公娼制度を非難する決議を国会に提出し、議決してもらいたい。もしこれをしないのであれば、これらの議員は日本の過去の制度を擁護した人は非難するが、他国の現在の制度は非難しないというのであれば、日本人だけを差別する人種差別主義者である。

    (4)アメリカの性:アメリカでは軍人シークレットサービスのスタッフに売春婦の利用を禁止していると聞いている。それ自体はアメリカの行うことで他国が云々することではない。しかし、アメリカ軍で働いている女性の6%が同僚や上官から強姦されたり、性的な嫌がらせを受けているとの統計がある。また、軍内部で性的な嫌がらせ強姦を取り締まる立場の軍人が自ら女性兵士を強姦したり、売春を強要したりといった、スキャンダルが何件かおこっている。 アメリカ軍人による駐留先の他国で一般子女の強姦のケースも結構発生している。若い兵士の性的な欲求を無理に押さえようとして、一般の子女を強姦したり、暴行を働く事件を起こすようでは、もはやアメリカの勝手とは言っていられなくなる。橋下氏が沖縄の司令官に「風俗を使うように」と言った本当の意図は沖縄での米兵の強姦事件を減らすためのアドバイスととらえるのが普通である。

  5. まっく より:

    慰安婦は実際のところどうであったのか、それは皆さんいろいろ言われておりますが、軍による強制連行はなかったというところが韓国以外での正解に近いかなというところでしょうか。もちろん接地的に見ればゼロではないかもしれませんが。

    さて本当に道新の偏向報道はひどいですね。18日の見出しに「日本人は読解力不足」とありましたので読者センターに電話して聞いてみました。

    「どのようなやりとりの中で橋下市長がそのように言われたか記事を読んでもわからないから詳しく教えてほしい。」と。

    電話に出たおじさんは「橋下発言を簡単にまとめた要旨を載せてあり、そこに書いてあるから読んでほしい。」と言いました。

    私は「そこを読んでもわからないから電話している。」と伝えたところ、電話の向こうで新聞を捲るカサリという音の後しばし無言に・・。

    さらに私は「刺激的な発言を扇情的にとりあげて悪いイメージを醸成することが目的なのか、事実をまず客観的に伝えることが目的なのか。」とかさねて問いました。

    おじさんは「もちろん客観的な事実を伝える努力をしています(まあ当然の返答です)。」

    私は「では今聞いたことにお答えください。」と聞いたところ、何と「記事の内容に関することは編集部門(聞き違えたかも)が責任をもっており、この電話ではお答えできない。」と言いました。

    まあある程度予想はしていましたが。

    この後も電話は続いたのですが、おじさんは「この電話は読者のお話を聞くだけの部門」「ご指摘の部分はきちんと編集部門にお伝えする。」の一点張りでした。

    私の指摘の要約。
    「橋下憎しを思うあまり事実をきちんと報道するという報道機関本来の役割をすでに放棄しているのではないか。」
    「橋下発言は100%悪いとの報道スタンスだが、大阪でのアンケートでは半数以上が問題なしなどのものも出ているらしい。国民はどう思っているかのデータをもつ前に悪いと決めつけて報道するスタイルは問題だ。そのような意見があるのは事実なのだからせめてそういう意見もあるくらいは載せなければ偏向報道と非難されて当然だ。」

    事実、産経新聞などはそのようなスタンスだと個人的には思っています。

    本日道新より間接的に返事が来ました。読者の声には橋下非難の声のみ・・。

    さて今後どうすべきか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑