マスコミ

橋下市長の慰安婦発言と北海道新聞の偏向報道

北海道はひどい。

橋下徹大阪市長の発言でマスコミが騒いでいますが、個人的には「ここまで騒ぐことか?」と疑問を抱いています。

橋下市長発言 女性を傷つけた罪深さ(5月15日)/北海道新聞社説
政治家の資質はもちろん、人間性をも疑わせる。

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が、旧日本軍の従軍慰安婦制度について「当時は軍の規律を維持するために必要だった」などと容認する発言を繰り返した。
沖縄の米軍司令官には海兵隊員の規律維持のため「風俗業を活用してほしい」と進言したと自ら語った。
元慰安婦をはじめ、すべての女性の尊厳を傷つける許し難い言動だ。基地負担を押しつけられている沖縄県民の気持ちも踏みにじるものだ。
このような人物が衆院第3党を率いていることに危惧を覚える。日本の政治家の歴史認識と人権感覚に内外から厳しい目が向けられている。
橋下氏は撤回し、謝罪すべきだ。
発言は、慰安婦問題を矮小(わいしょう)化するため保守層などが繰り返した反論をなぞるもので目新しさはない。
「高ぶる兵士を休息させるため慰安婦制度は必要で、世界各国が持っていた」と述べたが、必要なら何ごとも正当化されるわけではない。「部活の指導に必要」と言い張っても体罰が許されないのと同じだ。
旧軍がアジア侵略戦争のため必要だと考えたとしても、目的も手段も間違っていたのだ。軍の立場で考えず、意に反し兵士の相手を連日させられた女性の思いを想像すべきだ。
戦争は、あらゆる人権を抑圧する非人間的なものだ。橋下氏には、戦争に反対する思いの欠如を感じる。慰安婦問題で一人一人に問われるのは、今現在の人権感覚だ。
「暴行、脅迫して拉致した事実は裏付けられていない」との発言も、1993年の河野洋平官房長官談話に絡め、強制性を否定したい政治家らが持ち出す論法だ。
河野談話は、政府が行った元慰安婦らからの聞き取り調査を基に「文書はないが強制性はあった」と判断したものだ。文書がない点を強調しても結論は変わらない。安倍晋三内閣も河野談話継承を表明した。
元慰安婦は旧植民地の朝鮮半島から多数動員されたほか、中国やフィリピンの戦地でも連行された。インドネシアの収容所にいたオランダ人女性も被害にあった。
橋下氏は「優しく配慮していく」というが、自ら進んで従軍したかのように語ることが元慰安婦らを二重三重に辱めると知るべきだ。
沖縄の米軍に事実上「買春」を勧める感覚もゆがんでいる。男性の視点で、軍人の性的欲求解消策を重ねて強調する品性は理解できない。日本の政治が世界からさげすまれる。
維新の会の石原慎太郎共同代表は発言を支持し、党幹部は「個人的な発言」と不問に付した。政党としての良識を疑う。

僕の住む北海道には北海道新聞と言う新聞があります。
まぁこの新聞は朝日新聞に負けず劣らずな新聞だと僕は思っています。それくらい偏向報道を繰り返しているのです。この社説ではいきなり橋下市長を全否定。文中にある、「連行された」という記述。これは強制連行をにおわせる記述ですが、何を根拠に言っているんでしょうね?
これは問い合わせが必要ですね。

道新は投書欄でも偏った意見ばかり載せているように思います。社説はこのザマですし、北海道新聞ばかり見ている人は偏った考えになってもおかしくありません。これが道内で110万部発行され、298万人に読まれているそうです。
北海道が偏っていると言われても仕方ないですね・・・事実その通りだと道民の僕は思っています。

関連記事

  1. 小保方晴子
  2. マスコミ

    NHKの体質は変わるのか

    実は問題だらけ (さらに…)…

  3. マスコミ

    政教分離なら伊勢神宮もアウトじゃないの?

    靖国には適応、伊勢には不適応。 (さらに…)…

  4. ニュース

    はじける東京新聞と笑う産経新聞

    新聞も色々だな。 (さらに…)…

  5. マスコミ

    日本って右傾化してるんですかね?

    どうなんでしょうか? (さらに…)…

  1. 脱お花畑

    日本

    脱お花畑~現実を見ろ
  2. 桜

    動画ブログ

    4月はとんでもなく濃い1ヶ月だった
  3. 教育

    皆さんどんな教育を受けてきましたか?
  4. japanデビュー アジアの一等国

    マスコミ

    <NHK1万人訴訟>NHKが差別表現で歴史的敗訴
  5. 教育

    北教組とかいう教育の名を借りたガイキチ集団
PAGE TOP