古事記読んだことありますか? 現代語古事記 竹田恒泰著

公開日: : 日本 ,

読んだことありますか?

学校の歴史の授業で、「古事記と言う日本最古の歴史書がある」ということは習いますが、肝心の中身について学ぶ機会はないですよね。今の教育では教えませんし、僕の親の世代も戦後教育で育ってますから、古事記を読む機会というのは自分で読もうと思わない限りなかったのかと思います。

戦後は民族的な教育はあまりしていないように思います。そのため日本人なのに、日本のことを余り知らないまま大人になってしまうのです(かく言う僕もその一人なのですが・・・)。

むしろ日本を否定するような人たちは沢山いますね。日教組をはじめとする、教育の名を借りた狂育者たちです。彼らは日の丸や君が代を否定し、およそ日本人とは思えない狂った教育をしています。

そんな戦後教育を受けた僕ですが、インターネットで色々調べたりするうちに日本人のルーツを知りたくなりました。日本をもっと知りたくなったのです。すると古事記の存在ははずすことはできません。

古事記は神話に始まり、その後天皇について記しています。
神話はかなりぶっ飛んだ話で、読んでみるととても面白いことに気づきます。それと同時に2000年以上前から日本人ってやっぱり日本人なんだなと考えさせられます。

でも文章が難しいから・・・
難しい名前が多いから・・・

こういった理由で中々手が出ないという方も多いかと思います。
そこでおすすめなのが、竹田恒泰先生の書いた「現代語古事記」です。

とても読みやすく、そして要所に解説があるのでとても勉強になります。

序文には20世紀を代表する歴史学者、トインビーの言葉が引用されています
「十二、十三歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は例外なく滅んでいる」
まずいですね。

日本人なら日本を知りましょう。この古事記にはとても多くのものが詰まっています。是非ご一読を。

photo by: mendhak

PR

関連記事

日本の国歌、世界の国歌

色々あるなぁ・・・ 一部界隈では日本の国歌君が代が軍国主義の象徴という意味不明のレッテルを

記事を読む

脱お花畑

脱お花畑~現実を見ろ

日本の周辺国は平和を愛する諸国民でしょうか? 日本国憲法前文 日本国民は、正当に

記事を読む

マッカーサーが米上院で証言した日本の開戦理由

安全保障。 あのマッカーサーも安全保障のためだと言った 日本はなぜ対米開戦に向かっていったの

記事を読む

A級戦犯が合祀されたから中国韓国が騒いでいるわけではない

いつまでこんな嘘を垂れ流すのか。 北海道の癌 北海道新聞 靖国参拝を擁護 菅氏の

記事を読む

no image

税金を払っているから参政権よこせ?バカ言うな

まずは動画をご覧下さい。 一昨日も外国人参政権を取り上げましたが、やっぱり2分とい

記事を読む

no image

日本のTPP交渉参加承認と自民党のウソと国民の無責任

自民党ってさ、TPP反対を掲げて当選した人多いと思うんですが・・・ <TPP>日本

記事を読む

増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

またトンキンか・・・ タイミングが大事 何事もタイミングが大事です。 増税の議

記事を読む

竹島、尖閣諸島に関する動画

外務省がYouTubeにアップした竹島と尖閣諸島に関する動画

一歩前進 外務省公式動画 10月16日、YouTubeにある動画がアップされます

記事を読む

予算委員会徳永エリ

靖国参拝で拉致被害者が落胆していると民主党徳永エリ議員が発言するも誰かは言わずに逃げる

この人は一体どこの国の議員なんだ・・・ 平成25年4月24日 衆議院予算委員会の

記事を読む

no image

永世中立国スイスの民間防衛に学ぶ

永世中立国という言葉を聞いたことがあるかと思います。 永世中立国というとスイスが有名ですね

記事を読む

PR

Comment

  1. 河瀬 より:

    神話を教えない国は100年以内に滅びるという論文(?)があるそうですね。

    神話とは国の成り立ちを記したものですよね。

    そこに「論理的思考」は存在しませんが、「信じること」は大事だということらしいです。

    どなたかのブログで拝見して感銘を受けたので受け売りです。

  2. コノノ より:

     ニコニコ動画でこの記事の動画を見ました。

     動画を見てから『古事記』読んでみようかなと思い、

    学校の図書室で『古事記』を借りて読んでみました。

     なかなか解りやすくなっていて、すらすら読めました。面白かったです。

     動画いつも見てます。いろいろ考える機会に廻りあえてよかったです。

    kazuyaさん応援してます。これからも頑張ってください。

    私も出来るだけ勉強して、周りの人にも伝えていきたいです。

  3. 賀田持 より:

    憂う気持ちを現代語版の古事記にのせて。

    神話を学んでおくことで、迷ったりすることを
    回避できるかと思いま竹田さんがそう考えたのかは分かりません。
    ですが、歴史に学ぶのは大切ですね。
    そんな竹田さんを論評するサイトを見つけました。
    http://www.birthday-energy.co.jp/

    古の官僚のような存在だと、評価しています。
    本当はどんな人なのか、一端が垣間見えると思います。

  4. U2 より:

    竹田さんの言う神話を幼い頃に教わらなかった民族は、滅亡する説に納得。今の日本は確実に滅亡の道を歩んでいると思う。日本の教師は中韓の工作員がだいぶ入りこんでいる。彼らは確信的に日本破壊工作をしているが、日教組教師は、歴史無知及び左翼的思考によって、日本破壊に貢献 (要するにバカ)。韓国の異常な反日行動と、それを報道しないマスメディアに対する不信。インターネットの普及によって目を覚ます人達は増えてきてますが、5~60歳以上の人達はTVしか見ないのでムリ。2~30歳以下ではネット層が増えているが、日本の今後を考えている人は、それほど多くなさそうだし。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑