GooglePlayでエロ詐欺アプリが横行しているようです

公開日: : ニュース , ,

健全な男子は注意しましょう。

僕はガラケーとスマホの2台持ちなんですが、やっぱりスマホは便利ですね。アプリが色々とあって、日々増えていきますから新しいアプリを探すと言うのも楽しみの一つです。

アンドロイド端末を使っている人は、アプリのダウンロードをGooglePlayから行うと思います。公式だからといって大丈夫と思っていませんか?実は詐欺アプリが横行しているようです。

情報窃盗アプリのダウンロードを仕向ける Google Play 上の日本語ワンクリック詐欺/シマンテック公式ブログ
年明け以降、日本語のワンクリック詐欺が Google Play で猛威を振るっています。詐欺師たちは、1 月末から 700 個にも及ぶアプリを公開しています。新しいアプリは日々公開されており、Google Play にアプリを公開するために詐欺師たちは 25 ドルの登録料を払い、これまでにおよそ 4,000 ドルを費やしています。

詐欺アプリへの対応はイタチごっこの様相を呈しています。アプリが Google Play から削除されると、詐欺師たちは別のアカウントでさらにアプリを公開します。それらもすぐに削除されますが、今度はまた別のアカウントでさらに多くのアプリを公開するのです。アプリの大半は公開された当日に削除されますが、特に週末に公開されたアプリの中には、ダウンロード数が 3 桁になるまで生き延びてしまうものもあります。こうした詐欺アプリは、アダルト動画に興味を持つユーザーを欺いて、有料サービスに登録させるためのサイトに誘い込みます。1 人でも詐欺に引っかかれば、99,800 円が詐欺師の懐に入るので、さらに多くの開発者アカウントを作って、詐欺アプリの数を増やせば、実入りも多くなるというわけです。

男性であればやはりアダルトへの興味があるでしょう。そこにつけこんだ巧妙な詐欺だと思います。特に「GooglePlayに載っているアプリだから大丈夫だろう」というのは残念ながら通用しないようです。

アプリを探すときにキーワードを入れて検索すると思いますが、詐欺師達は検索に引っかかるようにアプリの説明に関係ないワードを埋め込んでいるようです。ちょうど下の画像のような感じに埋めまくってます。

fig7

しっかりと見極める必要があります。詐欺は引っかかる人がいる以上、いくら取り締まろうともなくなることはないでしょう。

僕は動画で結構詐欺の話題を取り上げていますが、詐欺の撲滅というのはやはり情報の周知を徹底させることが重要であると考えています。それでもなくなることはありませんが、やらないよりましです。

PR

関連記事

差別が差別を生む

永遠の対立 脳科学者、茂木健一郎さんのツイートが話題になっています。 貼り紙、つ

記事を読む

清水健太郎、違法薬物使用の疑いで逮捕 【薬物の恐怖】

ダメ、ゼッタイ 清水健太郎、違法薬物使用の疑いで逮捕 3年ぶり6回目/JCAS

記事を読む

レーシック難民にならないために

レーシック難民にならないために~レーシック手術のリスクを知ろう

調べたらすごく怖かった・・・ 最近でこそ動画編集でパソコンと向き合う機会が増えたの

記事を読む

グレンデール慰安婦像撤去の署名をしよう!今すぐだ!

泉君、たなびたいことがあるんだ。ちょっと(星君) 慰安婦像を撤去しよう アメリカ

記事を読む

朝日のナチス批判読者投稿

やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判

やっぱりな。 さすが朝日 期待を裏切らない 読者になりすまして新聞社の意見を伝えるの

記事を読む

ジャスティン・ビーバーが靖国神社に参拝して炎上

どういうことなの。 ジャスティン靖国参拝を謝罪 中韓から非難殺到で写真も削除…お忍

記事を読む

特定秘密保護法案が参院国家安全保障特別委員会で可決

盛り上がって参りました。 韓国の国会か? 特定秘密保護法案、参院特別委で可決

記事を読む

韓国へ行く観光客が激減してますが大丈夫ですか?

反日の努力が実った結果か・・・ 減る一方の観光客 GW期間の訪韓日本

記事を読む

LINEで流れている集団的自衛権の怪文書

結構出回ってるようだ。 集団的自衛権が話題になりますが、LINEなどでは以下のような怪文書

記事を読む

韓国軍へ弾薬提供したけど韓国政府の態度って・・・

やっぱり韓国。 何を協力するんだ?   銃弾提供 韓国は「不足していない」

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑