日本

差別ではなく区別

差別ほど便利な言葉はない。

「外国人に生活保護よりも、まずは日本人を優先すべきだ」
こういうことを言うと、「差別だ!」と騒ぎ出す人がいます。それも結構います。

しかしここは日本です。日本人を優先するのは当たり前の話でしょう。そろそろ差別と区別の違いくらいは知るべきではないでしょうか?

わかりやすい例を出しましょう。
ご存知サザエさん。あのアニメの世界から10数年後の未来を考えてみてください。
カツオ君(外国)ノリスケさん(日本)の家に居候をしたとしましょう。カツオ君は磯野家の人間です(外国籍)。ノリスケさんはノリスケさんでタイコさんとイクラちゃんという家族がいます(日本人)
カツオ君は居候ですから生活にかかる諸々のお金を払いますよね(税金)。お風呂やトイレも使うでしょう。

そんなあるとき、カツオ君は久しぶりに再開したリカちゃんに騙されて壷を買わされます。そのためお金がなくなっていまいました。そんなときカツオ君が支援を求めるべきなのは誰でしょうか?居候先のノリスケさんに頼るべきでしょうか?違いますよね。
カツオ君は磯野家というホームがありますから、磯野家の長、波平さんに助けを求めるべきではないでしょうか?ノリスケさんは居候のカツオ君よりも、タイコさんとイクラちゃんを優先するのは当たり前の話です。これは差別ではなく、家族と居候との区別に過ぎません。

今日本で「外国人にも生活保護を与えろ!」と言っている人は、何故かマイホーム磯野家じゃなく、ノリスケさんに援助を求めて「差別だ!」と騒いでいるだけです。都合のいいときだけ差別と使うのはやめましょう。

確かに人類皆兄弟というのはすばらしいことだと思います。しかしまずは身近なところから始めるべきではないでしょうか?世界は国と言う枠組みで秩序を保っています。先に出した例も差別になるのなら、スポーツの国際大会もおかしなことになりませんか?

サッカーがめちゃくちゃうまい日本人が、フランスが好きだからってフランス代表になれるでしょうか?これは差別でしょうか?違いますよね。これは区別なんです。

日本は日本人の国ですし、韓国は韓国人のための国です。
だから日本は日本人が優先されるのは当たり前で、韓国では韓国人が優先されるのは当たり前の話です。
これは差別ではなく、区別なのです。

関連記事

  1. 日本

    日本を変えるなら長期計画で

    がんばろうニッポン (さらに…)…

  2. 日本

    完璧にすべて自分と同じ考えの人間はいない

    せめて動画を見てから・・・ (さらに…)…

  3. 日本

    外国人参政権なんて必要ない!

    まずは動画をご覧下さい (さらに…)…

  4. 手紙ポスト

    日本

    在日韓国人からの手紙と和也の基本スタンス

    今やっているアンケートに在日韓国人の方からのメッセージがあった。 …

  1. 本紹介

    目覚めよ!日本経済と国防の教科書 三橋貴明著
  2. ニュース

    消費税増税の素朴な疑問
  3. マスコミ

    ポーツマスで日本が戦う力ないってわかってたら講話もないんじゃ・・・
  4. 日本

    菅直人元総理が安倍総理を提訴 菅さんはもう黙ってた方が・・・
  5. 日本

    安倍総理は靖国神社にいつ参拝すべきか
PAGE TOP