差別ではなく区別

公開日: : 日本 ,

差別ほど便利な言葉はない。

「外国人に生活保護よりも、まずは日本人を優先すべきだ」
こういうことを言うと、「差別だ!」と騒ぎ出す人がいます。それも結構います。

しかしここは日本です。日本人を優先するのは当たり前の話でしょう。そろそろ差別と区別の違いくらいは知るべきではないでしょうか?

わかりやすい例を出しましょう。
ご存知サザエさん。あのアニメの世界から10数年後の未来を考えてみてください。
カツオ君(外国)ノリスケさん(日本)の家に居候をしたとしましょう。カツオ君は磯野家の人間です(外国籍)。ノリスケさんはノリスケさんでタイコさんとイクラちゃんという家族がいます(日本人)
カツオ君は居候ですから生活にかかる諸々のお金を払いますよね(税金)。お風呂やトイレも使うでしょう。

そんなあるとき、カツオ君は久しぶりに再開したリカちゃんに騙されて壷を買わされます。そのためお金がなくなっていまいました。そんなときカツオ君が支援を求めるべきなのは誰でしょうか?居候先のノリスケさんに頼るべきでしょうか?違いますよね。
カツオ君は磯野家というホームがありますから、磯野家の長、波平さんに助けを求めるべきではないでしょうか?ノリスケさんは居候のカツオ君よりも、タイコさんとイクラちゃんを優先するのは当たり前の話です。これは差別ではなく、家族と居候との区別に過ぎません。

今日本で「外国人にも生活保護を与えろ!」と言っている人は、何故かマイホーム磯野家じゃなく、ノリスケさんに援助を求めて「差別だ!」と騒いでいるだけです。都合のいいときだけ差別と使うのはやめましょう。

確かに人類皆兄弟というのはすばらしいことだと思います。しかしまずは身近なところから始めるべきではないでしょうか?世界は国と言う枠組みで秩序を保っています。先に出した例も差別になるのなら、スポーツの国際大会もおかしなことになりませんか?

サッカーがめちゃくちゃうまい日本人が、フランスが好きだからってフランス代表になれるでしょうか?これは差別でしょうか?違いますよね。これは区別なんです。

日本は日本人の国ですし、韓国は韓国人のための国です。
だから日本は日本人が優先されるのは当たり前で、韓国では韓国人が優先されるのは当たり前の話です。
これは差別ではなく、区別なのです。

photo by: nosha

PR

関連記事

慰安婦の虚言

自称慰安婦の証言はめちゃくちゃですね

結局ただの感情論じゃないか。 橋下発言から一気に盛り上がった慰安婦問題ですが、結局

記事を読む

そもそも偏った集会を自治体が後援しちゃダメだろ

流れ変わったな 護憲集会の後援拒否広がる 識者は批判 2014年5月3日19時18分

記事を読む

no image

日本のTPP交渉参加承認と自民党のウソと国民の無責任

自民党ってさ、TPP反対を掲げて当選した人多いと思うんですが・・・ <TPP>日本

記事を読む

あきらめる人は放っておこう

何故いま言うかな。 何故意志を削ぐ 連日増税の話題で申し訳ないですが、今

記事を読む

有田「よしお」君による無益な予算委員会

なんだこれは・・・ 時間の無駄 【ニコニコ動画】H26/2/5 参院予算委員会・有田芳生

記事を読む

【コリアひどい】慰安婦支援者による橋下市長との面談中止の申し開き

支援団体「橋下が悪い」 ニコニコ版はこちら →慰安婦支援者による支離滅裂なドタキ

記事を読む

二宮尊徳というぐうの音もでないほどの聖人

人生の手本にしよう。 偉人の伝記を見ると元気が出てくる 二宮尊徳という人をご

記事を読む

たまたまラッキーで皇室が2000年以上も続いてきたのか?

日本は歴史がある国です。 日本は歴史のある国 中国4000年の歴史などと言う人がいま

記事を読む

日本人を支配する場の「空気」

目に見えないけど、かなり支配されてませんか? 空気ってなんだ? 場の空気って意思

記事を読む

増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

またトンキンか・・・ タイミングが大事 何事もタイミングが大事です。 増税の議

記事を読む

PR

Comment

  1. 日本人 より:

    カズヤさんこんばんは いつも九時に動画を見ることを楽しみにしています(むしろ習慣に・・・ 食事、睡眠、kazuyahkd)
    僕はとある大学に通う18歳です
    さてこの記事の内容とは異なりますがたびたびカズヤさんが取り上げていらっしゃるクズ教師についてです。先日、教育関係の授業で「現代公教育の意義」を学びました。そのなかで国が主体となってすすめる小中学校の教育は「国民意識をたかめること」を目的として始まったそうです。これは産業革命時に今後他国と競争できる労働者を再生産する目的もあったそうですが・・・
    これからすると君が代を歌わないなど 手本となる教師のやることではありません。こうゆう教師がいるといずれ子供の国民意識が低下し日本は内側から滅びるかもしれません

    カズヤさんお勧めの本はまだ時間がなく読めてませんが 動画は毎日見ているのでこれからも頑張ってください。応援してます

  2. より:

    KAZUYAさん初めまして、いつも考えさせられながら見ています。
    自分は20代の専門学生です。
    先に申しておきますが今回の記事のことでふと思ったことを書いた乱文のでご了承ください。

    先日の動画と今日の動画で差別と区別について理解しましたが、見てふと思ったのですが、日本人と外国人の子供いわいる「ハーフ」では動なのかと思い調べてみましたが「国籍を両方とも子供に持たせてあげる。子供が大人になったら好きなほうを選ばせる」という方法もあるのでそれで仮にその子が日本を選べば仮にその子が大人になり生活保護を受けざる得ない情況だったら受けても問題ないと自分は結論しました。
    先日まで日本人の差別と区別についてみてきましたが、考えてみれば日本もグローバルな関係になっているのでそういう「ハーフ」の子はどっちだろうと疑問に思った結果です。

    これまでKAZUYAさんが仰ってた日本人の意義とは違いますが、参考までにKAZUYAさんの意見を聞いて参考にしたいです。
    長文失礼しました。動画制作頑張ってください。

  3. プログラマ より:

    こんばんは
    今回も興味深く拝見させて頂きました。また、前回ではご返信頂き、ありがとうございます。

    「差別」という発想が生まれる根源として、上記コメントの龍氏と重複する部分もあると思いますが、2世の方などの
    「日本で生まれ日本で育った外国人(外国籍をもった人たち)」の問題もあると思います。

    以下は個人的な見解ですが、ハーフの方や2世の方等も、生活保護などの「それぞれの国民が有する権利」
    を受けたいのであれば「まずは母国へ求める」もしくは 「国籍を変更する(帰化する)」という方法で解決するのが
    望ましい方法で、このように国籍で処置に違いを出すのはカズヤさんが仰る通り「区別」であると考えます。

    今回も長文失礼いたしました

  4. おっさん より:

    こんにちは

    いつも興味深く視聴させていただいています。今回差別と区別について思う事があり、コメントいたします。
    差別の元々の意味合いは「差をつけて区別する」でしたが、今は「不当な扱いを受ける事」に意図的に変えられたように思います。
    自分が子供の頃は、「不当なな差別を受けた」とか「言われ無き差別を受けた」といった表現をしていた記憶があります(あまり自信が無いですが)、差別だ区別だと言っている時点で何か踊らされているようでなりません、これは正当な差別だと言える日が来ればよいのかなと思う今日この頃です。

  5. CHO より:

    僕はあなた達がそんなに好きじゃない在日韓国人です。
    日本生まれ育ちではなく、2013年で滞在11年になります。
    妻は日本人で、1人の子供は韓国に3回しか訪問してない2重国籍です。

    外国人の参政権?いらないです。そんなもん。
    あなたら日本人同士でも30%も超えない低い投票率をみせるくらいの
    馬鹿日本政治に興味を持って投票する外国人はいません。。
    (もし在日外国人に参政権があるとしたらね。)

    政治は政治、税金は税金。外国は外国、日本は日本。
    この言葉、本当に気に入ります。

    しかし、私は日本の税金が本当に気に入りません。
    日本人の皆さんは税金納付した分のサービス、ちゃんともらっていますか?
    私は本当にただで取られるだけだと思います。

    この歳で23万円の給料貰って家族扶養するのももうしんどいです。
    毎月赤字。不足分は借金(カード)で回してますがもう限界
    さらにその少ない給料から
    健康保険11000
    厚生年金20000
    所得税5000
    住民税9000
    固定資産税8000

    どこの文明国家でもある道路・警察力・消防等の基本インフラ使用のために
    こんなに多額の税金を払わないといけないですか?私には高いです。
    生活もちゃんとできないその低い給料の 1 / 4 !!!!
    年金・健康保険は関係ないだろう?
    私にはそのお金も税金です。
    無駄で取られちゃう馬鹿公務員らの給料用税金。

  6. ジェイル より:

    >CHOさん
    ここは我が国における福祉の優先順位についてコメントする場であって、自身の境遇に関する不満をぶつけるのは論点がずれていますよ。
    私も少ない給与でなんとか家族を支えている身ですし、あなた以上に生活が困窮してあいる日本人も少なくありません。
    自分の身上を生活の不満に結びつけるのなら帰国することをお勧めします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑