日本

定義が曖昧すぎる児童ポルノ禁止改正案

規制側のさじ加減ひとつで逮捕。

児童ポルノ法改正案を提出 単純所持も禁止に/JCASTニュース
児童ポルノの単純所持をも禁止する児童ポルノ禁止法改正案が2013年5月29日、自民、公明、日本維新の会の3党共同で衆議院に提出された。
法案には、自らの性的好奇心を満たすために所持するだけで、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す規定を盛り込んだ。3党は、今国会での成立を目指していると報じられている。

児童ポルノ禁止法の改正とだけ聞くと、「変えたらいいんじゃない?」と漠然と思ってしまうかもしれませんが、問題も多くよく考える必要があります。
今回の改正ではこれまでの販売目的での所持だけでなく、単純所持を罰しようというものです。そうなるとどれが児童ポルノでどれが違うのかという明確な線引きが必要になってきますが、これがとても曖昧なのです。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 第2条
一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの
二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態で あって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの
三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの

三はどうやって判断するんでしょうか?一部の衣服をつけていないということは、水着も規制対象となってもおかしくありません。
例えば18歳未満のAKBメンバーの水着グラビアが掲載されている雑誌を持っていたら?どのように「性的好奇心を満たす目的での児童ポルノの所持」と判断するのでしょうか?

水着ではなく、お父さんが自分の子供とお風呂に入っていて、お母さんが子供の成長の記録に写真を撮って所持していたらどうでしょうか?これもどのように「性的好奇心を満たす目的での児童ポルノの所持」と判断するのでしょうか?

附則には3年間検討して、漫画アニメなど創作物も規制する可能性があるということが記されています
そのため漫画、アニメ業界からは反発の声が上がっています。
そもそも漫画やアニメは保護すべき児童はいないと思うのですが、何故ここに規制をかけようとするのか謎ですね。

児童ポルノ法改正に反対声明相次ぐ 「定義があいまいで混乱する」/JCASTニュース
声明の1つが、日本雑誌協会と日本書籍出版協会が2013年5月29日に出したものだ。
そこでは、児童を犯罪から守る法の主旨には異存はないとしながらも、実態は、表現の自由を規制する方向になっていると批判した。そもそも児童ポルノの定義があいまいで、どうにでも解釈できる可能性があるからだという。そして、もし単純所持が禁止されれば、えん罪をも招いてしまうと指摘している。
また、改正案では、漫画やアニメについても調査研究対象とし、3年後をめどに必要な措置を取るとしているが、声明では、この点にも疑問を投げかけた。法の目的は、実在する児童を保護することにあるのに、なぜ2次元の世界まで規制を検討しようとするのかということだ。もし法規制されることになれば、表現の萎縮を招き、漫画文化が破壊されてしまうと懸念を示した。

こういった創作物まで単純所持に規制がされると考えると、なおさら定義をしっかりしておかなければなりません。例えばクレヨンしんちゃんではしんのすけが性器を露出している場面がありますよね。先ほどの定義でいうと、性器を露出しているのでアウトですね。
単純所持が禁止なら、クレヨンしんちゃんを持っていたら逮捕ということもありえる話です。極端な例だと言われるかもしれませんが、条文だけ読んでいくとありえる話なのです。

改正案の全文は下のリンクからご覧下さい。
→<児童ポルノ禁止法一部改正案の概要>

↓こちらもどうぞ

関連記事

  1. 日本

    有田「よしお」君による無益な予算委員会

    なんだこれは・・・ (さらに…)…

  2. 日本

    増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

    またトンキンか・・・ (さらに…)…

  3. 民主党は終わり

    日本

    民主党公開大反省会をやるも反省の色なし

    民主党は帰って、どうぞ。 (さらに…)…

  4. 日本

    A級戦犯が合祀されたから中国韓国が騒いでいるわけではない

    いつまでこんな嘘を垂れ流すのか。 (さらに…)…

  1. レーシック難民にならないために

    ニュース

    レーシック難民にならないために~レーシック手術のリスクを知ろう
  2. ニュース

    ついに特定秘密保護法案が成立
  3. ニュース

    靖国神社に放尿したり仏像盗んだり・・・韓国いいかげんにしてよ・・・
  4. マスコミ

    橋下市長の慰安婦発言と北海道新聞の偏向報道
  5. パラオ共和国の国旗

    ニュース

    パラオという親日国
PAGE TOP