定義が曖昧すぎる児童ポルノ禁止改正案

公開日: : 最終更新日:2013/06/01 日本

規制側のさじ加減ひとつで逮捕。

児童ポルノ法改正案を提出 単純所持も禁止に/JCASTニュース
児童ポルノの単純所持をも禁止する児童ポルノ禁止法改正案が2013年5月29日、自民、公明、日本維新の会の3党共同で衆議院に提出された。
法案には、自らの性的好奇心を満たすために所持するだけで、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す規定を盛り込んだ。3党は、今国会での成立を目指していると報じられている。

児童ポルノ禁止法の改正とだけ聞くと、「変えたらいいんじゃない?」と漠然と思ってしまうかもしれませんが、問題も多くよく考える必要があります。
今回の改正ではこれまでの販売目的での所持だけでなく、単純所持を罰しようというものです。そうなるとどれが児童ポルノでどれが違うのかという明確な線引きが必要になってきますが、これがとても曖昧なのです。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 第2条
一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの
二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態で あって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの
三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの

三はどうやって判断するんでしょうか?一部の衣服をつけていないということは、水着も規制対象となってもおかしくありません。
例えば18歳未満のAKBメンバーの水着グラビアが掲載されている雑誌を持っていたら?どのように「性的好奇心を満たす目的での児童ポルノの所持」と判断するのでしょうか?

水着ではなく、お父さんが自分の子供とお風呂に入っていて、お母さんが子供の成長の記録に写真を撮って所持していたらどうでしょうか?これもどのように「性的好奇心を満たす目的での児童ポルノの所持」と判断するのでしょうか?

附則には3年間検討して、漫画アニメなど創作物も規制する可能性があるということが記されています
そのため漫画、アニメ業界からは反発の声が上がっています。
そもそも漫画やアニメは保護すべき児童はいないと思うのですが、何故ここに規制をかけようとするのか謎ですね。

児童ポルノ法改正に反対声明相次ぐ 「定義があいまいで混乱する」/JCASTニュース
声明の1つが、日本雑誌協会と日本書籍出版協会が2013年5月29日に出したものだ。
そこでは、児童を犯罪から守る法の主旨には異存はないとしながらも、実態は、表現の自由を規制する方向になっていると批判した。そもそも児童ポルノの定義があいまいで、どうにでも解釈できる可能性があるからだという。そして、もし単純所持が禁止されれば、えん罪をも招いてしまうと指摘している。
また、改正案では、漫画やアニメについても調査研究対象とし、3年後をめどに必要な措置を取るとしているが、声明では、この点にも疑問を投げかけた。法の目的は、実在する児童を保護することにあるのに、なぜ2次元の世界まで規制を検討しようとするのかということだ。もし法規制されることになれば、表現の萎縮を招き、漫画文化が破壊されてしまうと懸念を示した。

こういった創作物まで単純所持に規制がされると考えると、なおさら定義をしっかりしておかなければなりません。例えばクレヨンしんちゃんではしんのすけが性器を露出している場面がありますよね。先ほどの定義でいうと、性器を露出しているのでアウトですね。
単純所持が禁止なら、クレヨンしんちゃんを持っていたら逮捕ということもありえる話です。極端な例だと言われるかもしれませんが、条文だけ読んでいくとありえる話なのです。

改正案の全文は下のリンクからご覧下さい。
→<児童ポルノ禁止法一部改正案の概要>

↓こちらもどうぞ

photo by: mikebaird

PR

関連記事

ネット選挙運動

2分で分かる!インターネット選挙運動でできることできないこと

はやくネットで投票できるようにしてほしい。 ネット選挙解禁!といっても、まだ投票が

記事を読む

鳩山元首相 尖閣領有権で中国主張に理解示す

正気ですか? 鳩山元首相 尖閣領有権で中国主張に理解示す/スポニチアネックス

記事を読む

社民党強い国よりやさしい社会

社民党の悪趣味イメージポスター「強い国よりやさしい社会」

うーむこれは・・・ 社民党ってある意味ブレないですね(皮肉) 社民党がイメージポスタ

記事を読む

集団的自衛権の怪文書よりこれを世に広めたい

完全勝利した内閣官房 集団的自衛権で誤解に基づいたビラや活動が行われています。

記事を読む

安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

痛恨の極みは制限カードです。 もうすぐ例大祭 靖国神社、秋季例大祭が間近に迫ってきました。

記事を読む

no image

税金を払っているから参政権よこせ?バカ言うな

まずは動画をご覧下さい。 一昨日も外国人参政権を取り上げましたが、やっぱり2分とい

記事を読む

no image

日本のTPP交渉参加承認と自民党のウソと国民の無責任

自民党ってさ、TPP反対を掲げて当選した人多いと思うんですが・・・ <TPP>日本

記事を読む

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」

日本を破滅させるというマニフェストなら間違いなく達成できる! 民主・青木氏が事

記事を読む

南京大虐殺なんてなかった

昔は日本ってひどい国だなーって思ってた。 僕は南京大虐殺というものを学校で教え

記事を読む

赤池まさあき

比例代表の投票先に悩んだら赤池まさあきさんに投票しましょう

当選させよう 参院選まで残りわずかです。 皆様どの候補に投票するかはお決まりでし

記事を読む

PR

Comment

  1. 名ばかりの虚勢 より:

    はじめまして!
    本州に住んでいる大学一年生です。
    いつも和也さんの動画見ています!
    私も小6にゴー宣に出会って反日に染められずなんとか過ごして来ました。
    和也さんの動画を見るたびに改めて考えさせられることが度々あります。
    また元気ももらいました。
    諦めてはだめなことも実感しました。
    これからも偏った考えは持たず自分でしっかり考えられるように頑張りたいです。
    本州は梅雨入りしました。
    北海道は涼しくなりましたか?
    お身体にお気をつけて頑張ってください!
    いつか和也さんと語り合ってみたいなぁと思っています。

  2. 郭丸 より:

    KAZUYAさん、はじめまして、郭丸(くるわまる)というものです。
    本州在住の、23歳会社員です。
    動画アップ、いつもお疲れ様です。
    YouTubeコメントでは収まりきらないと思うので、ブログのコメントに書かせていただきます。
    今更ながらに、僕も児童ポルノ禁止改正案には反対です。
    僕が危険に思ってるのは、漫画・アニメ・ゲームの規制についてです。
    僕は、この法案によって、児童ポルノに絶対に引っかからない作品まで消されてしまうのではないかと思っています。
    例えば、「スーパーマリオ」はどうでしょうか?
    例えば、「ポケットモンスター」はどうでしょうか?
    性的表現って、一切ありませんよね。
    でも、これらの作品も定義の曖昧さを利用して消される可能性があるということです。

    一部引用
    規制推進派の意見として、「漫画・アニメ・ゲームによって性犯罪を誘発する可能性がある」と述べているのですが、
    実際には漫画・アニメ・ゲームによって性犯罪が減少傾向にあるというのが統計結果で出ています。
    さらに、漫画・アニメ・ゲームによって性犯罪が起きるということも証明されていません。
    逆に、規制される事によって、性犯罪が起きるという統計結果なら数多くあります。(規制されている外国が典型的な例です)
    引用終わり

    これらの事実は、全て警察によって発表されています。(おそらく、KAZUYAさんは知ってらっしゃると思いますが)

    この法案が可決されると、経済的に大打撃、失業者の山、失業率大幅アップ、自殺者の大増加など、
    恐ろしい事を引き起こしかねません。
    ちなみに、経済的に大打撃と書きましたが、これも統計結果によって、大きな経済効果を得ているという事実があります。
    凄い所になると、億、兆単位にもなるそうです。

    現在、継続審議になって、参院選で自民党が圧勝したので、可決の可能性が高いとのことなのですが、
    実際にはどうなのでしょうか?
    また、ネットニュース等では、反対派が圧倒的に少ないとの事らしいのですが、
    実際にはどうなのでしょうか?
    僕自身も、様々なニュース、記事などを見ていますが、どれが本当なのかが分かりません。
    KAZUYAさんの動画は、とても分かりやすくまとめられているので、非常に助かります。
    そこで、大変厚かましいですが、KAZUYAさんのお力を貸していただければ、幸いです。
    ここまでもつれこんでいるので、しっかりとした事実を知りたいです。

    長文・乱文、失礼しました。

  3. U2 より:

    この法律の怖い所は、KAZUYAさんの発言の言う通りです。恣意的に使われれば、アニメ新世紀エヴァンゲリオンも発禁になります。こんな論議をしているうちに、フランスでの日本アニメや漫画の宣伝場所、ジャパンエキスポが、韓国人に乗っ取られ、慰安婦の漫画、アニメの宣伝場になりました。こっちのほう阻止することに気を回して欲しい。無駄な所に力使わないで欲しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑