日本

日本人は死にたくないのでアメリカ人死んで下さいというのが正常か?

やっぱり日本は日本人が守るべき

日本とアメリカは同盟を結んでいますが、有事になったからといってアメリカが必ず救ってくれるとは限りません。だからTPPで同盟強化といっている者もいますが、TPPに入ろうが何しようがそんなもの気休めにしかなりません。

アメリカが守るべきはアメリカであって、アメリカ軍人が命をかけるのはアメリカという国でしかないのです。そんなの当たり前の話です。

考えてみると、日本はこの体制に依存しすぎです。もっと主体性をもつべきです。アメリカとの同盟はもちろん大事ですが、それはやはり自国は自分達の手で守るという意志があってこそだと思うのです。
その意志がないまま、アメリカに守ってもらおうなどというのは恥ずかしいとは思いませんか?

日本人は日本人だけど日本人であるという意識にかけていると思います。先ほど出したように主体性がないのです。主体性のない国民が主体性のない政治家を生み続けているのです。

福沢諭吉、学問のすすめには次のような記述があります。

学問のすすめ/福沢諭吉
愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり。故に今、我日本国においてもこの人民ありてこの政府あるなり。仮に人民の徳義今日よりも衰えてなお無学文盲に沈むことあらば、政府の法も今一段厳重になるべく、もしまた人民皆学問に志して物事の理を知り文明の風に赴くことあらば、政府の法もなおまた寛仁大度の場合に及ぶべし。法の苛きと寛やかなるとは、ただ人民の徳不徳に由って自ずから加減あるのみ。

政治家のせいにするよりも、まずは自分自身を見直すべきです。日本人一人ひとりが自覚を持って日本と言うすばらしき祖国を考え、そしてよい方向へ持っていこうとするなら、必ず日本の政治は今よりよくなるでしょう。自分を磨くと言うのは自分自身のためでもありますが、国のためでもあるのです。

僕はもう誰かに期待するのはやめました。
誰かを変えるより、自分を変えるほうが簡単です。そして少しずつ良い影響力の輪を広げていければと思います。

関連記事

  1. 日本

    民主党公式ポスターアプリが面白い

    ネット解禁で活動の幅は広がった。 (さらに…)…

  2. 社民党強い国よりやさしい社会
  3. 日本

    定義が曖昧すぎる児童ポルノ禁止改正案

    規制側のさじ加減ひとつで逮捕。 (さらに…)…

  4. 竹島、尖閣諸島に関する動画
  1. YouTube

    KAZUYACHANNELを見ている年齢層!
  2. ニュース

    韓国へ行く観光客が激減してますが大丈夫ですか?
  3. 杉田水脈

    ニュース

    杉田水脈議員「河野洋平を証人喚問せよ!」
  4. ニュース

    facebookのなりすまし詐欺野郎に気をつけよう
  5. 海外

    8月15日、韓国は今日も通常営業
PAGE TOP