高所得者ほどテレビを見ない

テレビ見なくて困ったことはない。

僕ははっきり言ってテレビを全然見ません。
たまに野球中継を見る程度です。と言っても今シーズンはひいきの日本ハムファイターズが低迷しているので最近は全く見ていませんね。そのためパソコンのモニターとしてテレビを使っています。画面が大きくて作業がはかどりますよ。

この記事を見ているあなたはテレビをどれくらい見ているでしょうか?
テレビ視聴についてのアンケート記事があったのでご紹介します。毎週欠かさず見ている番組はあるかというものです。一部抜粋。

高所得者はテレビを観ない?「時間がもったいない」との声も/ガジェット通信
コメントには女性からの書き込みが目立ちました。
そこで、男女別に見てみると、「ある」と回答した人は男性では71.1%なのに対し、女性は76.2%と、女性のほうが毎週見ている番組があることがわかります。性・年齢別には以下のようになりました。
最初の数字が「ある」、次の数字が「ない」と回答した人の割合です。

【男性】
10代:69.7%、30.3%
20代:65.0%、35.0%
30代:65.9%、34.1%
40代:70.8%、29.2%
50代:73.9%、26.1%
60代:77.1%、22.9%
70代:82.5%、17.5%

【女性】
10代:70.9%、29.1%
20代:71.1%、28.9%
30代:73.1%、34.1%
40代:79.0%、21.0%
50代:81.5%、18.5%
60代:78.7%、21.3%
70代:75.6%、24.4%

一番「ある」との回答が多かったのは、70代男性で次が80代女性です。男女とも年齢が高くなるほど「ある」と回答しています。

職種別に見てみると、「専業主婦」がトップで79.4%。「派遣社員・契約社員」(27.3%)、「自営業(商工サービス)」(73.4%)が続きます。やはり時間がある層が「毎週見ている」のかと思いきや、時間がありそうな「学生」は、「農林漁業」の62.9%に次いで66%と低い数字でした。

ここで収入別に見てみると、興味深い結果が出ています。
「ある」が一番多かったのは「200万円未満」(75.2%)。逆に一番低かったのは「2500万円-3000万円未満」(50%)で、続いて「3000万円以上」「1500万円-2000万円未満」がともに68.5%。つまり、収入が高いほど「毎週観ているテレビ番組はない」と答えているのです。

僕も昔はテレビっ子でしたが、番組がつまらないのと、偏向報道に嫌気がさしいつの間にか見なくなりました。若者のテレビ離れなどと言われることもありますが、そもそもテレビなんて見る必要なんてないのです。それならもっと有意義な時間の使い方というのがあると僕は考えます。テレビが面白いならそれが有意義なのですが、今のテレビはちょっと・・・というところです。

高所得者ほどテレビを見ないというのは、テレビより有意義なことに時間を使っているからでしょう。それが収入にも現れているのだと思います。テレビは時間を浪費させます。CMで時間を無駄に引っ張ったり、尺稼ぎの無駄な時間があったりと、普段テレビを見ている時間の無駄な部分だけ集めても結構な時間になりそうです。

テレビは規制規制でどんどん面白さがなくなりました。
今はネットがありますから、そっちに流れている人も多いでしょう(僕もその一人です)。YouTubeやニコニコ動画の視聴数などを見てもかなりの人が利用しています。僕の投稿する動画もYouTube、ニコニコ動画合わせると一日5万回ほど見られています。

正直僕のやっている内容や発言というのは、テレビではできないでしょう。ネットの自由さというのも人気なのだと思います。これからこれからもどんどんネット人口は拡大していくでしょう。テレビ業界がどのような手を打ってくるのか見物です。

ちなみに動画で言っている「左翼のクソども」の元ネタは下の記事です。
「クソ左翼」の復興庁幹部、そこまで悪いか 憂鬱なる官僚の「本音暴言」に同情の声も

PR

関連記事

朝日のナチス批判読者投稿

やっぱり出てきた朝日新聞読者投稿欄の麻生批判

やっぱりな。 さすが朝日 期待を裏切らない 読者になりすまして新聞社の意見を伝えるの

記事を読む

安倍首相は良心を取り戻せという朝日の読者

朝日新聞は燃料投下を欠かさない。 安倍首相は良心を取り戻せ 朝日新聞読者投稿「声」/2013

記事を読む

マスコミの偏向報道を叩き潰すには?

やっぱり数の力は必要だ。 マスコミの偏向報道というのは一向に治まる気配がありません。反省し

記事を読む

朝日新聞 声 2013.7.9

首相は侵略の歴史認識を語れ 朝日新聞「声」2013.7.9

今日の朝刊の香ばしい声2連発。 まぁなんというか、朝日らしいというかタイトルからして過

記事を読む

ルールすら守れない教師が何を指導しようというのか?

朝日はAO(頭おかしい)。 なんでもかんでも戦争と結びつけるな 君が代義務化―本当に大切なこ

記事を読む

新聞業界は守られた市場

競争を煽るのに競争しない新聞社の実態

まさに「お前が言うな」という感じです。 新聞は市場原理を煽っていますよね。 「競

記事を読む

電波塔

テレビ局が支払う電波使用料が安すぎる!

テレビというのは影響力が強いからこそ守られた産業でもあります。 テレビは電波を使用

記事を読む

TBS「情報7daysニュースキャスター」がグレンデール慰安婦像について報じるも・・・

やっぱりTBS 取り上げたのは評価するけどもう少し突っ込んでくれたら・・・ 12

記事を読む

朝日新聞7月14日読者投稿

核から国民守る権利を憲法へ 朝日新聞2013.7.14「声」

読者投稿欄はある意味楽しみ あらゆる核から国民を守るなら、外国からの核攻撃も想定し

記事を読む

no image

朝日新聞の書いた「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明

安定の朝日 安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で 朝日新聞201

記事を読む

PR

Comment

  1. 竹座衛門 より:

    つまらないという理由だけでテレビを見なくなっているのではなく、見ていてイライラする演出などがあってテレビを見なくなっているんですよね。
    つまらないだけならなんとなくテレビをつけておく事ができますが、見ていて腹が立つので消してしまいます。それに今はyoutubeの方が面白い方がたくさんいますからね

  2. やっし より:

    私も、地デジ終了からほとんどテレビ見てません。
    なければ無いで、気にならなくなりましたね、最近は。

    代わりといってはナンですが、KAZUYAさんの動画、いつも楽しみにしてますよ。

    面白くて、為になるので、
    「下手なニュースをみるよりも全然見る価値あり」
    「中毒性あり」
    と、まことに勝手ながらブログにて紹介させていただきました。

    最近ハマっている「KAZUYA Channel」
    http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-29

    もし、差し支えありましたら、ご連絡下さい。

  3. マグネットフォース より:

    なるほど。だから金持ちはアホばかりなのね。
    自分の世界観に浸りきって、時間を消費してて、たまたま社会の構造とかみ合って成功したに過ぎない。
    そういう事が分からないから、金があるのは自分の実力の結果だと認識して独裁的になる。
    テレビを観ない結果、世界観から取り残され、孤立する。

    ネット情報の怖さは、視野が狭くなってても視野が狭くなってる事に気付けないという事だと思う。
    自分たちで好みの情報を選択してってる過程が結構無意識だから忘れがちなのだけど、情報が集約したところでコミュニティが形成されやすいから、同意見者ばかりが傾向的に集まってしまって、世論全体の総意意見の様に錯覚しやすくなる。
    総意見だと思ってしまったら反論者には非国民の様に評価したくなる感情が入るから、対立が生まれやすい。
    その対立関係が相互理解を生むメリットはあるものの、その意見対立の問題性、重要性の価値認識、社会が学ぶべき優先順位についてまで考慮したら、論議の99.99%が多分、殆ど無駄な行為で終わる。

    世の中にある情報の99。99%の情報を把握して、議論をしてるならまだしも、
    0.1%程度しか把握してないなら・・・
    比喩するなら森の中にいて、一本の木しか見つめてない状況。森全体では既に砂漠化が進んでてやばいことになってたりするかもしれない。

    昔の人は情報がテレビくらいだから、価値観が統一されてた。国会でも協調性が保たれて政治は議論するだけで終わらなく、ぱっぱと仕事できてた。
    現代人は、情報選択の自由度が高すぎるから、皆、今見つめてるものがバラバラで、しかもコミュニティにて仲間と馴れ合い凝集化して、ますます、価値観統合が困難になってる。

    夏場だというのに室内スキー場があるし、今日という日をスキーに捧げてる人が居たとして、
    そいつらの脳内にどうやって、人が知らねければいけない情報を届けるというのか。
    誰かが頑張るか、政府が頑張るか、しかない。
    政府は無能だ。何を言っても期待できない。
    人は馬鹿だから、並み大抵の努力では報われないし、多くの自己犠牲を受け付けないといけない。しかし、マグネットはそれをする情熱はもう無い。
    マグネットは所詮、磁石的な石ころだったという事さ。
    マグネットは人でないから・・・

  4. BJ24649 より:

    左翼は、本来はクソではありません。
    右派が自由化を進めて格差を拡大させたら、左派が格差を是正する、というような現象が、欧米では見られるようです。
    欧米では、右派も左派も愛国心を持っています。なので左翼も国の発展に貢献します。つまり、クソではありません。
    しかし、日本では、左派・左翼は反日です。すなわちクソです。
    日本にも愛国的左翼はいる旨が言われることはありますが、圧倒的少数派でしょう(上念司先生は、「まじめな左翼」を紹介します。)。
    左翼が反日とセットになってしまう理由については、様々な説明がなされています。
    最近、藤井厳喜先生の解説を聞いたのですが、興味深く思われました。
    「7/8 【国民の為の政治学】第9講政治と文化と宗教の関係とは?⑦[H22/4/9]」(http://www.youtube.com/watch?v=pdlTSsK3r80)です。
    日本の左翼は、君主制を打倒して進歩するという理論を持ち、反君主制論をとりますが、日本は、君主制の下で進歩しており、日本は彼らの理論に合わないのです。
    普通の日本人なら、進歩してるんだからいいじゃないか、進歩の仕方はそれぞれの国で違うんだよ、で済んでしまいますが、左翼は、こういう日本が許せず、反日になってしまうようです。
    ちなみに、こういう左翼思想の持ち主が、日本の憲法学界を牛耳っていたりします。
    民主党政権は、左翼政権ですが、小さな政府の方向性を持つ小泉構造改革を批判しながら、自らも小さな政府路線をとり、公共事業を削減するという、不可解なことをしました。結局のところ、民主党は、日本を弱体化し、天皇制打倒への道筋を作りたかったのだと思います。公共事業を拡大して、金融緩和を拡大して、デフレギャップを縮小させ、日本経済が復活してしまったら、民主党政権の目標は達成できません。
    マスコミ(特にテレビ)は現在、株価が下がると喜々として不安を煽りますが、これは遠回しに民主党を支援するという構図になっています。マスコミも、左翼のクソどもが牛耳っています。
    マスコミの論調は、安倍総理を極右と位置づけ、橋下市長を右翼と位置づけているという印象ですが、個人的には、安倍総理は中道右派、橋下市長は左翼という位置づけが、適切だと思います。
    マスコミの論調は左に寄りすぎです。したがって、マスコミはクソなマスゴミなのだと思います。

    • KAZUYA より:

      色々考えると大体マスコミに行き着いてしまうんですよね><
      経済にしても、歴史にしても、政治にしても、マスコミがしっかりとした情報を流せばおそらくここまでデフレが長引くこともなかったのではと考えてしまいますし、歴史でも無用な負い目を感じることはなかったでしょうね・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑