事実上選択肢のない日本 国民レベルで政治を変えよう

公開日: : 日本

もうすぐ参院選ですね。

福沢諭吉の言うように、政治の質は国民の質なんです。
日本人は政治に無頓着な人が多いように思いますが、これではまずいんですよね。政治は一見自分には関係ない遠い世界のように見えて、実は自分の生活に直結するとても重要なことなんです。

だからこそ関わらなければどんな悪法が適用されようとも、意味不明の税を課せられようとも文句は言えないのです。そうならないためにもしっかりと政治に関わる必要があります。

今の日本は実質選択肢がありません。
「民主党はダメ、維新のイマイチ。じゃあやっぱり自民党か」このような消去法で自民党を選ぶ方もいるのではないでしょうか?確かに現状だと自民党が一番ましです。しかしこれはこれでまずい状況なのです。
日本にはまともな野党がいません。国会で漢字テストをやったり、条文を覚えているかなどというクイズをやるのが民主党です。これでは支持率が落ちるのも当然です。

野党だろうが与党だろうが、まずは「日本」を主体に考えていただきたいですね。民主党はこの視点がすっぽりと抜け落ちています。ただこれは政治家に限ったことではなく、多くの国民にも抜け落ちた点なのです。
それを反映しているのがまさに今の国会なのでしょう。

つまり国民レベルで「日本」目線を再確認する必要があります。
そのためには日本はどのような国で、どうあるべきかというのをしっかりと考える必要があります。つまり歴史を学んで、主体性を持ち、それを現在に活かしていくということです。そう考えるとやはり教育というのは重要になりますし、もうすでに大人になっているのであれば、自主的な学習が必要になります。

先日サブチャンネルでも紹介したCGS(チャンネルグランドストラテジー)というチャンネルの「じっくり学ぼう日本近現代史」という動画シリーズはオススメです。
チャンネルグランドストラテジー(CGS)

YOUTUBE、ニコニコ動画にほぼ毎日更新されているので、毎日是非見ましょう。僕も見ています。YOUTUBEならチャンネル登録、ニコニコ動画ならお気に入りに追加しておくと忘れることがなくていいですね。
YOUTUBE【CGS】
ニコニコ動画【CGS】

学問のすゝめ (岩波文庫)
学問のすゝめ (岩波文庫)

PR

関連記事

菅直人元総理が安倍総理を提訴 菅さんはもう黙ってた方が・・・

これが逆選挙対策だ! 先日菅元総理が安倍総理を提訴しました。 名誉棄損の訴えを起

記事を読む

日本の未来は明るい!小林よしのり「戦争論」を読んだ中学生からのメール

こういう感想をもらうとやっぱりうれしいね。 ちょうど今から1ヶ月前、僕は動画で小林よし

記事を読む

消費税に対する安倍総理と菅官房長官最新の発言

やっと肉声が出てきたか。 安倍総理「まだ決めていない」 やっと出てきた安倍総理の肉声。 あ

記事を読む

たまたまラッキーで皇室が2000年以上も続いてきたのか?

日本は歴史がある国です。 日本は歴史のある国 中国4000年の歴史などと言う人がいま

記事を読む

移民大量受け入れってどうなの?

どうでしょう? 日本はどうあるべきか? 毎年20万人の移民受け入れ 政府が本

記事を読む

増税で謎の論と展開するトンキン大学教授

またトンキンか・・・ タイミングが大事 何事もタイミングが大事です。 増税の議

記事を読む

安倍総理は痛恨の極みパート2を発動するのか

痛恨の極みは制限カードです。 もうすぐ例大祭 靖国神社、秋季例大祭が間近に迫ってきました。

記事を読む

no image

永世中立国スイスの民間防衛に学ぶ

永世中立国という言葉を聞いたことがあるかと思います。 永世中立国というとスイスが有名ですね

記事を読む

靖国神社問題はいつから始まったのか?

靖国問題がいつから始まったのかというのは非常に重要なことです。 中国、韓国が言うよ

記事を読む

ニコニコネット党首討論会

参院選目前!ニコニコ生放送党首討論会

しっかりしろ野党! 安倍政権発足から約半年、国会も閉幕しいよいよ参院選がやって

記事を読む

PR

Comment

  1. 河瀬 より:

    自分の選挙区の立候補者を下から突き上げ続けるしかないんでしょうね・・・

  2. 中道 より:

    民主党・みんなの党・社民党・共産党などのリベラル・革新政党を躍進させて
    公明党のように自民を縛るcasting voteを握る存在にし
    自民右派の独裁・暴走に歯止めをかけるのが日本の民主主義のために最善のシナリオです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑