日本

事実上選択肢のない日本 国民レベルで政治を変えよう

もうすぐ参院選ですね。

福沢諭吉の言うように、政治の質は国民の質なんです。
日本人は政治に無頓着な人が多いように思いますが、これではまずいんですよね。政治は一見自分には関係ない遠い世界のように見えて、実は自分の生活に直結するとても重要なことなんです。

だからこそ関わらなければどんな悪法が適用されようとも、意味不明の税を課せられようとも文句は言えないのです。そうならないためにもしっかりと政治に関わる必要があります。

今の日本は実質選択肢がありません。
「民主党はダメ、維新のイマイチ。じゃあやっぱり自民党か」このような消去法で自民党を選ぶ方もいるのではないでしょうか?確かに現状だと自民党が一番ましです。しかしこれはこれでまずい状況なのです。
日本にはまともな野党がいません。国会で漢字テストをやったり、条文を覚えているかなどというクイズをやるのが民主党です。これでは支持率が落ちるのも当然です。

野党だろうが与党だろうが、まずは「日本」を主体に考えていただきたいですね。民主党はこの視点がすっぽりと抜け落ちています。ただこれは政治家に限ったことではなく、多くの国民にも抜け落ちた点なのです。
それを反映しているのがまさに今の国会なのでしょう。

つまり国民レベルで「日本」目線を再確認する必要があります。
そのためには日本はどのような国で、どうあるべきかというのをしっかりと考える必要があります。つまり歴史を学んで、主体性を持ち、それを現在に活かしていくということです。そう考えるとやはり教育というのは重要になりますし、もうすでに大人になっているのであれば、自主的な学習が必要になります。

先日サブチャンネルでも紹介したCGS(チャンネルグランドストラテジー)というチャンネルの「じっくり学ぼう日本近現代史」という動画シリーズはオススメです。
チャンネルグランドストラテジー(CGS)

YOUTUBE、ニコニコ動画にほぼ毎日更新されているので、毎日是非見ましょう。僕も見ています。YOUTUBEならチャンネル登録、ニコニコ動画ならお気に入りに追加しておくと忘れることがなくていいですね。
YOUTUBE【CGS】
ニコニコ動画【CGS】

学問のすゝめ (岩波文庫)
学問のすゝめ (岩波文庫)

関連記事

  1. ニュース

    東京都は東電の大株主だから脱原発は争点になる?

    どうなんでしょうか? (さらに…)…

  2. ニュース

    河野談話見直しを求める国民運動がついに始まる!

    ご協力をお願いします! (さらに…)…

  3. 日本

    日本の未来は明るい!小林よしのり「戦争論」を読んだ中学生からのメール

    こういう感想をもらうとやっぱりうれしいね。 (さらに&hellip…

  4. 日本

    A級戦犯が合祀されたから中国韓国が騒いでいるわけではない

    いつまでこんな嘘を垂れ流すのか。 (さらに…)…

  5. 在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

    日本

    在日の皆さん 自分の置かれた状況は理解できましたか?

    昨日の動画はすごい反響でした。見ましたか? (さらに&hellip…

  1. マスコミ

    TBS「情報7daysニュースキャスター」がグレンデール慰安婦像について報じるも…
  2. 未分類

    バレンティンのホームラン記録更新は素直にすごい
  3. ニュース

    韓国と無理して首脳会談する必要なんてない
  4. ニュース

    なんでやASKA・・・
  5. 日本

    マッカーサーが米上院で証言した日本の開戦理由
PAGE TOP