教育

朝鮮学校とは普通の学校ではない

差別ではない。

「朝鮮学校を無償化しろ」とデモをやったり、国会議員が国会で質疑したりということがありますが、朝鮮学校の無償化など必要ありません。これは差別でもなんでもなく、朝鮮学校というものを考えると、とても日本が支援すべきものではないからです。

「英語勉強したいから語学学校に通います。国は支援してください」
こんなこという人がいたら、「何言ってんだ・・・」と思うでしょう。そんなものは勝手にやってくださいという話です。朝鮮学校もこれと同じ構造なのです。

学校には種類があり、教育基本法に定められた公の性質を持つ学校のことを「一条校」と言います。これは一般的な日本の小学校や中学校などです。そしてこの一条校以外で教育を行うものを各種学校といいます。これは例えば自動車学校だったり、カルチャースクールなどが該当します。

朝鮮学校というのは、一条校ではなく各種学校の扱いになります。
それもそのはず、朝鮮学校は生徒を指導するために日本の教員免許を必要としないばかりか教育内容も不透明です。さらに教室には北朝鮮の金日成、金正日の肖像画を掲げ、朝鮮学校の関係者が拉致事件に関与しているなど、日本が支援するべき理由など一つもないのです。

日本では外国人だろうと差別せず、日本の公立学校に通えますから、「学ぶ機会を奪っている!差別だ!」などという話は当てはまりません。むしろ朝鮮学校に行ったほうがその後の子供達の人生を狂わす原因にすらなるのです。
先ほど述べたように、朝鮮学校は各種学校の扱いですから、学歴になりません。一部認めるところもありますが、これにより日本の学校に進学するのもむずかしくなり、就職も難しくなります。

民族教育はやっていただいても全然かまいませんが、それは日本に支援を求める性質のものではありません。支援を求めるならば本国に求めるべきです。
ここは日本です。それを忘れないように。

関連記事

  1. 教育

    戦前にあった修身という授業

    道徳は大事。 (さらに…)…

  2. 教育

    南京大虐殺を否定する教師、肯定する教師

    すごいデータだ。 (さらに…)…

  3. 教育

    いじめの調査なのに「いじめと書くな」という理不尽教師

    これではいけませんねぇ・・・ (さらに…)…

  4. 教育

    教育に関するアンケートの結果

    教育問題の根は深い。 (さらに…)…

  5. 教育

    バカは論破できない

    南無阿弥陀仏。 (さらに…)…

  6. 教育

    俺達は好きで「ゆとり」になったわけじゃない

    まずは動画をご覧下さい。 (さらに…)…

  1. 動画ブログ

    能登を堪能した龍馬プロジェクト研修2日目 2013.10.30
  2. 猿払村朝鮮人追悼碑除幕式中止

    ニュース

    猿払村朝鮮人追悼碑は建設許可をとっていないことが判明!
  3. ニュース

    オリンピック開幕!純粋に競技を楽しみたい
  4. ニュース

    東京都は東電の大株主だから脱原発は争点になる?
  5. ニュース

    靖国神社:衆参169議員が集団参拝 春季例大祭
PAGE TOP