鳩山元首相 尖閣領有権で中国主張に理解示す

公開日: : 最終更新日:2013/06/26 日本 ,

正気ですか?

鳩山元首相 尖閣領有権で中国主張に理解示す/スポニチアネックス
鳩山由紀夫元首相が香港のフェニックステレビの取材に対し、沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張する中国政府に理解を示す発言をしていたことが25日、分かった。尖閣をめぐる歴史的経緯に言及し「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と述べた。発言の様子は同日午前、中国内外に向けて報道された。

鳩山氏は既に政界を離れているが、首相経験者だけに、尖閣諸島に領有権問題はないとする日本政府の立場と相いれない発言内容が、日中両国の世論や尖閣情勢の今後の推移に影響を与える可能性もある。

中国は日本の尖閣領有について、第2次大戦中のカイロ宣言にある「日本が盗み取った中国東北地方や台湾などの島しょを中国に返還する」との規定に違反すると主張している。これに関して鳩山氏は「カイロ宣言の中に尖閣が入るという解釈は、中国から見れば十分に成り立つ話だ」と明言した。

日本政府は「尖閣は歴史的にも国際法的にも日本固有の領土で、領有権問題はそもそも存在しない」との立場。この点をめぐり鳩山氏は「『私の島だ』という気持ちを(日中)両方の国が持つのはある意味で当然だ」と述べ、日本は領有権問題の存在を認めるべきだとの認識を強調した。

鳩山氏の事務所は「報道の内容を承知していないのでコメントできない。ただ、元首相は以前から尖閣諸島が係争地であると認めるべきだと主張している。インタビューでは中国側の言い分を客観的に説明しただけなのではないか」としている。

取材は24日に東京都内で行われた。


↑発言の動画

別の人の発言であれば「本当か?」と思うところですが、鳩山さんの場合本気なのでしょう。こういうこと言っても不思議じゃないと感じてしまうあたりがもう異常ですね。

尖閣諸島は日本の領土です。
簡単に尖閣の歴史を確認しておくと、1895年まで日本が調査し、支配者がいないことを確認して日本に編入しました。中国が「尖閣は自国の領土」と言い出したのは、1969年の国際連合アジア極東経済委員会による海洋調査で、イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告されて以降のことです。
本当に中国の領土だと主張するなら、中華人民共和国が成立した1949年の時点で抗議しなかったのでしょうか?露骨過ぎて笑えますね。

カイロ宣言とか言ってますけど、第二次大戦の時にはまったく関係ないのです。事務所も一貫して売国していますね。完全に工作員です。この方が日本の総理大臣だったと思うと、本当に恐ろしいことです。

ちなみにこの発言を受けてマスコミのインタビューには、「言っていない」などと発言しますが、思いっきり言ってるじゃん・・・

ちなみにポツダム宣言を出して固有の領土は北海道、本州、四国、九州だと言っていますが、これ本当に日本の総理大臣をやったものの発言でしょうか?沖縄も竹島も北方領土も全部無視ですよ。

ポツダム宣言
八、「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ

4島だけでなく、諸小島も含みます。ポツダム宣言というのはあくまで戦闘終了のために受諾したもので、法的な処理はサンフランシスコ講和条約によります。ちなみに中華人民共和国はどちらも調印してませんけどね。

PR

関連記事

西郷隆盛

代表的日本人 西郷隆盛の危惧していたことが現実になっている

西郷さんは今の日本をみてどう思うだろうか。 戦後の日本と言うのは、「日本」とい

記事を読む

選挙に行かないのがカッコいいとか思ってませんか?

選挙にGO 選挙は国民の義務 都知事選:20代「思い届くのか」 公約「高齢者

記事を読む

民主党公式ポスターアプリが面白い

ネット解禁で活動の幅は広がった。 尖閣盗んだ発言が話題の鳩山さんですが、なにやら意

記事を読む

細野幹事長 ずぼらな瞳

民主党は自業自得に気づけ

勝手に落ちていく不思議。 細野氏、ネット番組で激怒 支持低迷に「訳が分からない

記事を読む

脱お花畑

脱お花畑~現実を見ろ

日本の周辺国は平和を愛する諸国民でしょうか? 日本国憲法前文 日本国民は、正当に

記事を読む

韓国併合の真実

日本が韓国併合で略奪して弾圧しまくった結果・・・

韓国こそ鏡見てよ・・・ 韓国、歴史認識で米国巻き込んだ対日包囲網は不発/産経ニュー

記事を読む

北海道 猿払村

北海道猿払村で韓国が不穏な動き

北海道を汚さないでください。 やっぱり銅像建立マニアか 北海道に韓国人強制動員犠

記事を読む

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」

日本を破滅させるというマニフェストなら間違いなく達成できる! 民主・青木氏が事

記事を読む

消費増税を推進する政治家たちへ

政治家へのメッセージです。 生意気なのは仕方ない。 何故政治家になったのか?

記事を読む

選挙中に「〇〇さんを当選させよう」とネットで言うのは問題なし

やはりまだ認知度は低い 昨日アップした動画ですが、ニコニコ動画のコメントを見ている

記事を読む

PR

Comment

  1. アスカ より:

    カズヤさんはコメント欄を確認していますか? 

    あのころはまだ小4か3だったので政権が代わってから景気が良くなるんだみたいなチューリップみたいな思い込みだったので後から問題発言を調べて以来笑えるけどこんなのが総理だったと考えると恐ろしいですね この発言をみたも不思議に思わないのはそれだけの業を重ねてきたと改めて思いますね

  2. まっく より:

    この人には国籍を中国に変えたうえで政治活動を再開することをお勧めしたいですね。まともまともであるかどうかというよりも、日本人とすら思えません。こんな人が首相だったんですねえ・・。恐ろしいことです。

    ただこの人のおかげで民主党が少しでも支持が下がるならいいことをしているとも言えるのか・・。

  3. プログラマ より:

    コンビニエンスバカ に、盛大に吹きましたww
    ハトの発言の数々には、呆れすぎてものが言えないですね。ここまで露骨に阿呆な政治家というのも、なかなかいないと思います(←問題発言w

    このような国賊議員が一人でも減って、日本のために政治を行ってくれる政治家が一人でも多く増えてくれることを願ってやみません

  4. choco holic より:

    なぜまだ政治活動をしているのか不思議な方です。

  5. 河瀬 より:

    中国が盗んだとする根拠の「カイロ宣言」についても有効性はないですし、カイロ宣言の折には沖縄県をあげるというアメリカの申し出を断ってますからね(笑)

    第一「中華民国の蒋介石」がカイロ宣言に参加してたのであって、今の中国政府とはまた違う政府なんじゃないでしょうか?

    とりあえず鳩山さんと野中さんは中国が好きそうなんで日本国から追放してあげたらいいと思います。

  6. より:

    鳩山さんと野中さんの次に中国スポークスマンになるのは田中真紀子さんあたりかな。

  7. angelica より:

    コンビニエンスバカww

    そんなことより(?)、髪、とてもお似合いです。

  8. アスカ より:

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130626/k10015585081000.html
    小学生 帰宅途中に相次ぎ首絞められる

  9. ビンゴで当たったブリヂストンの自転車を売っ払ったσ(-_-`。) より:

    コンビニエンスバカ、全くですね。シナ大陸で妻と一緒に太陽でも土でもカブトムシの幼虫でもパクパクしてりゃいいと思います。

    あ、茶髪お似合いですよー。興味があるならこういうことも若いうちにやっておくのもいいですよね。そういえば最近、日本人の髪の毛って実際は黒に見えるほど濃い赤褐色なのだと、いつも行ってる美容院の担当の人が言っていてびっくり。地毛が黒、こげ茶、薄茶の混ざり毛な自分としては艷やかな黒髪には憧れますわ~m(_ _)m

  10. 中道 より:

    鳩山さんの言ってる事に一理ありますね
    尖閣は日本とは歴史的になんらかかわりなく
    むしろ台湾人rが漁業に利用してた島ですから
    別に日本人も琉球国民も住んでいたわけでない

    • 河瀬 より:

      それは少し違います。
      明治時代に日本人が魚釣島に鰹節工場を作り、1940年の事業廃止まで村が作られ日本人が継続して住んでいましたよ。

  11. tamachamn20001 より:

    ここ最近カズヤさんを知って動画をニコニコで一通り見ました。

    若いけど(年齢は関係ないと思うけど)、よく勉強して言うべきことを簡潔かつ明瞭に語っている印象です。ちゃんと勉強していて日本人の日本人による日本人のための日本についてしっかりとした意見を言える日本人だと思います。

    素直に応援したいとも思うので、これからもがんばってください。

  12. KOSYAMO より:

    鳩山氏の発言誰かに言わされていると思います。

  13. KOSYAMO より:

    国家意識のない鳩山氏を利用し命令出来るグループがあると思います。

  14. 鳩山が一時でも「日本の首相だった」事が、日本人として恥ずかしいです。
    マスコミによる印象操作・投票誘導があったとはいえ、1度でも民主党に政権を取らせてしまったのは、戦後の日本最大の失敗だと思います。

    「コンビニエンスバカ」は、今年の流行語になりそうです。

  15. 栗鼠 より:

    取り敢えず、テメーは黙って幽閉されてろ

  16. ヴェル より:

    ニコ動より。
    管理人の論法に取って行きましょう。
    当時日本は沖縄、台湾、朝鮮、南沙諸島などこれでもかというぐらい領土を拡大し続けているが、その大半を手放すことになったわけだ。
    やましいことがないならなぜ10年も調べる必要があるの?
    だって所有権を持ってそうな国に聞けば一瞬で済む話じゃん。
    おかしいよね、日清戦争の真っ最中に清から圧倒的に近い尖閣が日本領になるなんて。
    戦争してる最中の清になんて聞いたの?その資料はどこ?

    次、カイロ宣言が関係ないって何のこと?
    カイロ宣言には中国も調印してるし、沖縄含めて返却せよとあるし、列記とした公文書。
    で、サンフランシスコ条約だけど、一旦は日本が中国から奪ったことを認めたアメリカが勝手にアメリカの管轄下にしちゃったわけだ。
    アメリカが一国で勝手に作った条約だから、ブチ切れてソ連も調印を拒否。
    ポツダム宣言の時点ではみんなで決めましょうと約束していたのに。
    日本外務省の資料にも不当だった事実が書かれている。
    http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPUS/19510815.O1J.html

    最後、マスゴミに洗脳されて中国が70年台から所有権を主張し始めたということにしてるが、
    周恩来は50年台はじめから「日本との講和はポツダム宣言とカイロ宣言を基礎とすべきだ」と発言している。
    当たり前だが、中国は調印どころか出席すらしてないサンフランシスコ条約なんて不当だと思ってるし、当時から抗議もしてる。
    これが鳩山さんの言う「理解できる」。

    • on より:

      御高説アリガトウ\(^O^)/
      中国や鳩山の言い分が、よく分かるコメントでした^^

      ・・・で、『国益』の観点から言うと、ヴェルさんは
      どっちに領有権があると、考えているのかな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

PR

インドネシアの旅4 インドネシアで見つけた猫

猫がたくさん タイトル通りでインドネシアの旅では猫をたくさん見ました

インドネシアの旅3 牛丼は米が違う

ちょっとショッピングでも インドネシアの旅、今回は3回目です。 次

インドネシアの旅2 ありすぎな国旗に驚く

インドネシア2日目! スラバヤの朝です。 この日は研修が盛りだ

インドネシアの旅1日目 移動だけ

インドネシア行ってきました 11月8日日曜日から13日の

ポーランドで見つけた反日プロパガンダ

たまげたなぁ… 現在ポーランドに滞在していますが、ワルシャワを観

→もっと見る

PAGE TOP ↑